見出し画像

情報の嵐?!高貴な言葉&なんでもトライしてみる

少し前に滝のようにアイデアが降ってくる

という記事を書きましたが、最近はとにかく新たな情報、今の私にとって必要な情報がすごい勢いでやってきてます(笑)。

一般的なことに関してはほぼ手を出してきたし、ある程度なんでもこなせちゃうタイプなので知らないことはほとんどない?!とも言えるくらいなのですが(笑)

ここにきて、一般的にはあまり知られていない情報が次から次へと入ってくるようになりました。

転機が訪れて今のような活動につながることを始めた時に、あった感覚似ている情報の嵐。

もう何年も新たな情報がなくてつまらないなぁ〜って思っていたのですが、まだまだこんなにあったんだー!と思うような情報

それも、物事の本質をついていて、「深い叡智」という言葉で表現できるような内容のことが多い。

なかなかこの「叡智」という言葉を使うような機会が今まではありませんでした。

少し前に「畏敬の念」という言葉もよく入ってきてて、どちらも私にとっては高貴な言葉、私の中では、普段の会話では使う機会がない言葉、このようなレベルの高い言葉を使うような身分ではないという表現が一番しっくりくるかな(笑)。

今まではこのような言葉の意味を本当の意味では理解できてなかったんだろうなぁと感じます。

このような言葉が自然に入ってくるようになった時に、本当の意味で理解できるんだなぁと

新しい情報が入ってきて、そこに興味を持つようになるとまた関連した新たな情報が入ってくるようになる。

宇宙の仕組みって面白いなぁ〜と改めて思いました。

火災報知器誤作動からのメッセージから

思い込みを外すという体験が何回かやってきているのですが、先日また面白いことに気づいちゃいました。

たまに行くお店で、今だけの限定のメニューを見たときに

ん?

ピスタチオ、チョコレート、マスカルポーネ、ベリー、ココナッツ?!これらの組み合わせははたして合うのだろうか?!と思考で考えてしまいトライしなかったのですが

そこのお店のスタッフさんに知り合いがいたので聞いてみたところ、そう単品で想像すると合うのだろうか?と思うけど、これ美味しいんですよぉ〜と

あっ、またやっちゃった!思考で考え、思い込みで判断しちゃったぁ〜とね。

そして、その後にトライしてみたところ想像とは違い、美味しくいただきました。

今まで生きてきた経験、データを元に無意識に思考で判断して選ばないというパターン

これって、損してるんですよねぇ〜

パッと目に入ってきて気になったらトライすればいいだけのことなのに、考えちゃって

これって他のことでも同じようなことをしてるんですよね。

パッと見で判断して、好きか嫌いかで無意識に選別してて

そんな思考なしになんでもやってみたらそこから思いもよらぬ発見があったり、新たな道が開けたりするかもしれないのに自ら可能性を狭めてしまってる。

なんでもトライしてみる、行動してみることってすごく大切

そこには未知の世界との出会いがあったり、突然開けた道に出るってこともあるから

今までここでは書いたことなかったと思うけど、プロフィール文やメルマガの添削などもしていたりする私、ほんとなんでも屋なんです(笑)。

もちろん元々そんなスキルがあったわけではなかったし、そんなことできるなんて思ってなかったのですが、トライしてみる機会を与えていただいたことでやってみたらいつの間にかできるようになっていて、楽しくなってました。

そして、最近はまた新たな分野のお仕事の依頼がやってきたのです!

とりあえずやってみないことには、好きか嫌いか?楽しいか楽しくないか?はわからないから、まずはなんでもやってみる!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?