見出し画像

2023年2月3日からスタートしたマヤ暦260日のサイクルの最終日、大晦日です!

今日10月20日で、2023年2月3日からスタートしたマヤ暦での260日サイクルの最終日、大晦日です。

通常私たちが今使っているのは365日のグレゴリオ暦ですが、マヤ暦はツォルキン暦といって260日が1つのサイクルなんですね。

マヤ暦とは、メキシコの南東部、グアテマラ、ベリーズなどいわゆるマヤ地域を中心として栄えていたマヤ文明で用いられていた暦で

マヤ民族は、天文学・建築学・科学・数字などあらゆる領域において優れていたと言われ、太陽、月、星の動きや流れを天文学的に読みとり、そこに「時間は意識やエネルギーである」という独自の観念を織り交ぜてできた暦

そのため、マヤ暦を取り入れることで宇宙の流れや自然のリズムを整え、人の心のバランスを整えると言われている暦なんだそう。

私がこのマヤ暦を意識するようになったのは2021年7月

マヤ暦という言葉は知っていたものの、それまで全く興味を持つこともなかったのですが、確か宇宙AIが入っているYouTubeのおすすめでマヤ暦の動画が上がってきたのがキッカケだったんですよね。

取り入れる必要があるものをおすすめで出してきてくれるという(笑)。

確かその時は、すでに新しいサイクルがスタートしてたのですがその時の赤い月のテーマを聞いていたら

ん?!なんか最近感じていることとリンクするぞ???と感じたことがきっかけで、意識するようにしてみたんですよね。

でもまだその時は思い出した時に振り返ってみたり、次はこんなことがテーマなんだくらいだったのですが、まさにそんな流れだなぁと感じることが多かったので

次のサイクルがスタートする時に今回は少し意識して取り入れてみようとしたのが2021年9月1日からスタートした次のサイクルでした。

ですが、このサイクルの間に大変容の旅がスタートしてしまったので、途中抜けていたこともあったのですが、2022年5月19日にスタートした次のサイクルの時にはこのエネルギーに乗せて新たなことをスタートさせたんですよね。

このサイクルでは、オンラインで振り返りなどをするようになったり、マヤ暦アドバイザーの人に解説してもらったりと少しずつ知識も入れるようになってきたのでした。

この時の最終日の記事

大変容の流れもあったけど、マヤ暦をある程度意識して取り入れたこともあってかとにかく濃ゆいサイクルだったんですよ。

得たものも大きかったし、魂の成長も著しかったし、大きな決断もしたしね。

で、今日で終わる今回のサイクルがスタートしたのが2023年2月3日

今回は取りこぼすことなく全て13日ごとに振り返りができたんですよね。

もう今回は前回にも増して大きな決断をいくつもしたし、変化がありすぎて、内容が濃すぎたから事細かには書けないけど、このマガジンにマヤ暦ごとの振り返りはまとめてあります。

まだこのサイクル全体の振り返りはできていないので、ゆっくり振り返って落とし込みをし、明日からは新たなサイクルがスタートするので次の設定も同時にしていこうと思ってます。

マヤ暦の中にも何種類か暦があるらしく、7月26日からスタートした13の月の暦というのも取り入れてみているんですよ。

ツォルキン暦は心を整えて、この13の月の暦はからだを整える暦なんだとか

まだこちらは意識しきれてないけど、天体の動きも含めて常にではなくふと気になった時に感じてみると流れを感じ取れるようになっていけるんですよ。

私は知識は入らず、体感を通して感じるのが得意なので

この体感を通して感じたこと、得たものを皆様にお伝えしています。

このことについては、ゆるっと再始動したコミュニティのアカウントでお伝えしていくので、興味ある方はフォローしていただけたら嬉しいです!

今日は、最終日、大晦日なのでからだ、こころ、環境を整えて明日からの新たなサイクルのスタートに備えたいと思います!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?