見出し画像

頑張りすぎずに料理する

先日ようやく封印が解除された料理

今回は、少し人数が多め

久しぶりのパーティー料理だったので、前日から仕込みをしておいた方がいいなぁと思ったのですが、無理せず頑張らずにやろうと思い、前日は買い物と仕込みは下処理のみにして

当日も講座があったから、朝メニューをざっくり考えて、あとは来てくれた方たちの希望を聞いて作ることにしました。

お魚はぶり、サラダ仕立てにして赤玉ねぎとビーツもちらして

エリンギ、しめじ、マッシルームのマリネ

普段はあまり作ることのないボンゴレにフレッシュトマトを入れて

もう一品はサーモンのクリームソース

デザートは前回同様豆腐タルト(前回はいちご)

今回のクリームは、マーマレードとチョコレートにしたのですが、ココナッツオイルで作ってあったチョコレートも下に入れ込みました。

多めに作るのが久しぶりだったけど、作りながら感覚を取り戻してきましたぁ〜

まさか私がお酒を飲みながら料理するようになるとは自分でも驚き(笑)!

今までは、しっかり準備をしてあれもこれも作りたくなり結局食べきれず余らせるということが多かったのですが、今回は量もちょうどよくできました。

頑張らずに、力入れずに作ろうとしたのがよかったかな〜

やっぱり作るの楽しい〜!

少し前に食器も1/3くらい処分したんですよね。

結局お気に入りのものしか使わないから、そのまま持っててもスペース取るだけで、使いたいもの取り出すのに邪魔なだけだから

また料理を楽しめるようになってきたから、食器も新たなお気に入りのものと出会えるのが楽しみです。

パーティーに招待した方たちからはメッセージ付きの素敵ないただきものたち

選んでくれる気持ちが嬉しいなぁ〜

今での私にはありえなかった、ワインのいただきもの(笑)。

いよいよ新たなプロジェクト始動しまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?