見出し画像

意識しないとパターン化してしまう

今朝は出勤前に近くの温泉まで歩いて行き、この景色を見ながら朝風呂に入ってきたら意識しないとパターン化してしまうんだなぁという気づきがありました。

休みの日であれば、箱根や熱海へ行き朝風呂することはあるのですが仕事がある日に朝温泉へ行くなんてはじめてだったかも(笑)?!

多くの人が、平日と週末や休みのでは違うだろうけど、起きる時間や食事をする時間、寝る時間などの生活ってパターン化してしまってますよね。

私はここ2年くらい、固定シフトの仕事をしているので、それ以外が自分の仕事の日

なので曜日によって出勤時間が違うけど、ある程度パターン化してしまってるんですよね。

起きる時間はさまざまだけど、家を出る時間はその日の気分次第

電車に乗る日もあれば、歩いていく日もあったり、出勤前にどこかへ行くこともあれば、ギリギリに出る日もあるけど、いくつかのパターンだよなぁとふと感じました。

この1年くらいは、今日はパターンを変えてみよう!とかいつもとは違うことをしてみようと思うようになったけど

意識しないと食べるもの、いくところ、行くお店、休みの日の過ごし方とかって気づいたらパターン化してるなぁと

ここ1年くらいの間は以前に比べたら、ふと今日は違うことをしてみようとか思うことが増えたので意識して違うことをする日も過ごせるようになったけどね。

毎日写真を撮るようになってから同じ場所でも撮影する角度の違いや気になる方向、景色が日々違うなぁと思うようになりました。

写真に残しておくと後から見比べることができるので、気づいたんですよ。

生活のパターン化って物事の捉え方、思考パターンとリンクするんですよね。

多くの人が自分なりの物事の捉え方や思考パターンがありますが、今まで出会ったことのないような人と出会うとそういう考え方、捉え方があるのかぁ〜と新たな視点が持てたりしますよね。

これは、自分が変わると出会う人が変わってくると言われているので、自分自身の変化の確認にもなります。

治ったと思っていた花粉症がひどかった日から、意識して食べるものを変えようと思ったことから変化が出てきたなぁと

不要なものの処分を再開したのもあるのだけど、昨日だったかな?ふと、まだ使えるものは買わない、無駄なものは買わない、というような以前の思考パターンがいくつか浮かんできたんですよね。

最近はものを処分するときに、今自分が使いたいと思うか、好きかどうか、ワクワクするか、満たされるのか、喜ぶのかという視点で判断できるようになったけど、これってすごい変化だなぁと

物質だけでやろうとするとなかなか難しいこともあるけど、自分と向き合うことをしていて不要な思考や感情の手放しやインナーチャイルドの解放などをしていると不思議とリンクして、それまで手放せなかったものもスパッと手放せるようになっちゃうんですよね。

そして、ものを手放せると思考も変わるという繰り返し。

ここ数日いくつかの出来事や感じたことなどがいろいろ影響しあったこともあってこうなれたことを実感したのかなぁと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?