見出し画像

エネルギーとして取り入れるアロマ

生活の一部となっているので、アロマについての記事はあまり書いてきていませんが、今回は限定のローズブレンドが手に入ったので記事にしてみようと思います。

過去の記事を探してみたら、シトラスフェア

ラベンダーフェア

と限定の時に書いてますね。

ディフューザーの記事も書いてました。

一般的に最近では、アロマというとディフューザーで香りを漂わせるのが多いのかなぁと思います。

一番取り入れやすい使い方なので、特に何も知識がなくても使えるからね。

アロマに関する本も今ではたくさん出ているから、1冊持っていれば、みながら使うこともできます。

さらに、知識を深めて、質のいい精油が手に入れば、化粧水やクリーム、リップなどを手作りしたり、お掃除、虫除けや虫刺され、火傷などにも使うことができる優れもの!

ここまでは一般的ですが、アロマは植物の成分を抽出しているものなので、植物のエネルギーというものが含まれているので、フラワーエッセンスのようにエネルギーとして使うこともでき、スピリチュアルアロマとか呼ばれたりします。

スピリットに働きかけることで、気づきや変化をもたらしてくれるのです。

フラワーエッセンスと併用して使うことで、相乗効果が得られるんですよねぇ〜

精油を嗅いで、瞑想したり、お風呂に入ったり、オーラに吹きかけたり取り入れ方はいろいろ

チャクラに対して使うこともできたり、バースチャート(星読み)で足りない要素や強めたいところを補足したりとバランスを取るためにも使えたりします。

ホント用途はさまざま

日常使いもできて、スピリットにも使うことができて幅広い領域で活躍してくれます。

あっ、ちなみに使う精油は質のいいものにしましょうね!

今私が使っている精油のブランドは、2005年に出会ってから気に入ってしまいずーっと使い続けています。

途中、ブランド側が精油を変えたけど

旬の植物の精油が取り入れられるのがいい!

今回はローズでしたが、ネロリ、柑橘、ラベンダー、ミントとそれぞれフェアが開催されるので、毎年楽しみなのです。

いつか自分で植物を育てて、精油を作りたいなぁ〜

精油をとるにはかなりの量の植物が必要なので、精油は難しくてもハイドロゾル(芳香蒸留水)はとれるから、化粧水ができる。

ハイドロゾルを使って、乳液とかも作れちゃうのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?