見出し画像

家電系のお話 東芝Regzaレコーダーディスク(D-M210)で全部録画(6ch)8TBx2

おはようございます。今日は久しぶりの書き込み。
そして春ですね。早朝でも15度くらいあります。
世界的に大変なことになってますが。。春は来ます。。

そしてまたまた久しぶりの家電系の話。最近あまりものを買ってない、は嘘ですが(アンカーの1万円のヘッドホンを先月買いました、ささやか。。)
今回はちょっと奮発してHDDもりもりにした全部録画系レコーダを買いましたよーという話。

大前提

・最近ニュースをよく見ます。たまにバラエティなども。
・テレビに2+1、Nasneで1、すでに録画や視聴ができるのですが、予約したり消したりするのが面倒なので、全部録画機にしてみました。

PS5がずっとほしかったけど、結局PS4ProでもGT7も動くし、なら別にもっとさきでいいかと思ったのもあります。

よかったところ

・全部録画、タイムシフトの恩恵はイメージ通り。すごくいい。
予約と削除作業からの解放!
iPad とiPhone 全部きれいに見えてます。遅くもないです。
テレビだと低解像度で粗も目立ちますが、そんなにきれいでなくてもいいです。4K画像とかでもないし。
・自己責任ですが、HDDを換装しても動く。
(ネットで検索!HDD交換前に一度起動必要)

ネットの先人さんの知恵で、IronWolf8TBをおなかに入れて、同じくSeagateの普通の8TBを外HDD1に付けました。合計16TB。スマホ画質(一部5,6は低画質設定)だと、毎日5時~1時設定で50日から90日くらい録画し続けることができます。

気になるところ

アイアンウルフはこの手のNASっぽい動きに強いHDD(CMD?)ではそこまでうるさくないそうですが、やっぱり音はします。ずーっとシークしている状態なので、ずーっとテンポよくなり続けます。
トコトットコトットコトトコトって感じ。
仔馬が遠くでトロットくらいの感じで走り続けてるくらいの音がします。
それが許容できるかどうかですね。

繊細な人にはきついでしょう。
リビングに多少の生活音があれば、あー今日も仔馬が元気だなーくらいです。リビングでなくてもアンテナ線の穴とWifiがあればどこでも設置できますけど。。

おすすめ設定

M210はBCAS二枚差しで6ch分のタイムシフトができます。
視聴や個別録画を残したいなら1つ減らす感じ。うちは全部タイムシフトにしました。
6つどれにするかいろいろ迷って、
BS1(2)、NHKG、BSテレ東、テレ朝、TBS、フジ
にしました。前3つはニュース用。後ろ三つはたまにバラエティやワイドショーとか。
Eテレと日テレ、長期保存したいのだけはテレビかNasneでとります。BS1とかとらないなら、日テレも入れれますね。2台利用したくなる人の気持ちもわかります。

タイムシフト設定

少しタイムシフトの設定は難しいというか、慣れがいります。
M210はBCASx2で6ch持ってます。全部録画に6使うと、視聴や個別録画はできなくなります。
うちは地味に面倒な予約と削除の作業を減らしたかったので6つ全部録画、タイムシフトにしてます。

設定方法(範囲)がすこし不思議で、慣れが要りそうです。

メインHDD(おなかの中)は1から6まで設定できる。
外付けHDD1/2は2台までつなげる。推測では基本1,2利用
外HDD1は1-4で使える。推測では基本3,4利用
外HDD2は5-6で使える。推測では基本5,6利用
1-4はスマホ画質(1.5Mbps)設定ができる。
 スマホ視聴するならこれがおすすめ。
 スマホで特に見る4ch分をここに入れる。
5-6はスマホ画質ができない。
 うちは長時間(一番低画質)にしてます。
 少しスマホ視聴向きでない、優先度下がるch向け。

1 HDD,HDD1 スマホ画質可能
2 HDD,HDD1 スマホ画質可能
3 HDD,HDD1 スマホ画質可能
4 HDD,HDD1 スマホ画質可能
5 HDD,HDD2 スマホ画質NG
6 HDD,HDD2 スマホ画質NG

タイムシフト開始中、あるいはなにか録画中、は変更はできなくなります。一度止めるとできます。
Chごとにタイムシフトの時間帯設定(最大23h)を変えるのはできない?かもです。基本設定ではできなかったです。
Chごとの画質設定、保存場所変更は可能です。

【デザイン】

シンプルで黒で小さめです。個人的に振動防止でフェルトを上下にはってます。

録画機能とかとか

タイムシフトのみ利用。基本取りっぱなし、自動消し。それに尽きます。
画質音質は二の次、仔馬の足音はし続けるけど、予約削除なしで国内放送を6ch取りだめしてスマホタブレットで見るやつです。

自動でチャプターみたいなのは入れてくれます。早送りとかはいくつかの秒数で設定できます。
再生が1.25倍と1.5倍があるのもかなりいい。時短昨日で飛ばし再生もあるけど、それはちょっとよくわからない。。

たまに自宅のM210をスマホのアプリが見失います。更新クルリンマークを押すと治ります。

モーサテ、ワールドニュース、WBS、モーニングFTあたりの自動録画はほんとうれしい。これは超おすすめす。

今日も良い一日を!



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?