見出し画像

(保存版)iMac 2011にWindows10をインストールする

1月2日10時、おはようございます。

私は大晦日からMacOSやWindowsをそれぞれ5回ほどインストールしていました。何度も心が折れましたが、満足な環境になったので、新しく記事にまとめます。
私の迷走のすえの書きかけ途中経過記事はこちらです。
(あとで挿入)

目的整理

あるものをできるだけ再利用しつつ、業務などの効率が上がるように環境変更
デュアルディスプレイを行う際、卓上効率がいい旧iMacを生かす
Thinkpad キーボード2枚左右利用時にシフト左右KBをまたがるシフト+入力をできるようにWindowsを入れる
犠牲:いくつかの機能は捨てる(赤外線やMacのスピーカ出力などなど)
頻繁にBoot OS変更はしない。基本Windowsを使う

必要なもの

iMac2011, Windows7 ライセンス、Windows ISO、DVD R1枚(4.7GB Windows10 ISO用)、USBメモリ8GB以上(Bootcampのアシスタント用)
予備のキーボード、マウス、パソコンなど(謎の挙動が発生したとき用)

やり方

  1. MacOS(High Sierra)にパッチを充てる。バックアップを取る

  2. コントロール+オプション+Rで再起動、インターネットリカバリする

  3. ディスクをまっさらにしてAPFS1つにHigh Sierraを導入、またパッチを充てる

  4. Mac起動、ISOディスクを入れる、USBを指す

  5. アプリケーションフォルダからBootcampアシスタントを起動

  6. 2つの選択肢?くらいがでるので、アシスタントを作るのと、Win7/8をインストールするを選択して実行、時間がかかるので以下気長にすすめる

  7. Windows(Bootcamp)領域を決めてインストール(うちは256GBだったのでMac 60GB、のこりの170GBくらいをWindowsに割当)

  8. インストール開始、再起動してWindows7のインストーラが出る

  9. BootcampエリアをNTFSでフォーマット、Windows7をインストール

  10. 設定完了、ライセンス認証をする(システムのところから実施)

  11. WindowsUpdate を実施(私はうまくいきませんでした

  12. USBのEXEを実行して、Bootcamp 4.0をインストール

  13. Chromeをインストール、

  14. ChromeからWindows10のダウンロードにアクセス

  15. ツールを今すぐダウンロードを実施、なお現時点ではWindows 10 November 2021 Update

  16. MacにカラのDVDRを入れて、DLしたEXEを実行し、DVDRにWindows10インストールDVDを作る

  17. 再起動してWindows10インストールを実施

  18. 認証や個別の機能などはスキップ、WindowsIDは入れてAuthで認証したほうが早いかも(私はIDはWindowsID、MSのAuthで認証)

  19. Windows10のインストールが終わったら気長にWindowsUpdateをかける、再起動

  20. Updateが終わったら、オプションのUpdateをかける、再起動

  21. 使いキーボードや機器をつなぐ

音が出ない問題

音が出ない問題(うちはスピーカやイヤホンジャックは使えないです)は、
BluetoothイヤホンやBTスピーカを使えば音が出せます。

その他の問題と動作

IRは使えないが問題なし
カメラは動作するが、Helloの顔認証、指紋はできない
(おそらく対応外付けカメラを使えばできる)
BootCampは使えない

Macへの切り替え

Ctrl+Alt+R でリカバリ>キャンセル>起動ディスク変更で実施
Mac>Windowsは設定>起動ディスク で切り替え再起動

TPMへの対応とWindows10のサポートは2025年まで

これが一番重要です。

TPMに対応してないとWindows11には対応できないみたいです。
ParallelsならVTPMで対応できるみたいですが、たぶんそこまではしないかな。Parallels代もかかるし。

Windows 10 は 2025 年 10 月 14 日にサポート終了となります。 現在のバージョンである 22H2 は Windows 10 の最終バージョンであり、すべてのエディションはその日まで毎月のセキュリティ更新プログラムのリリースで引き続きサポートされます。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/products/windows-10-home-and-pro

なので、この利用もあと3,4年ですね。残念ですが。この裏に厚みがあるiMac のモデルはDIYもしやすいしとてもいいんですよね、
ガワとしても遊べるし、なんか捨てるのはもったいない。

でもとりあえずあと3年頑張ってもらおう。

途中いろいろ参考にしたブログもあったのですが、
どれとも微妙に手順が違うので掲載はしないです。
Bootcampは途中だけ使うけど、
最終的にはWindows10では使わないでも済みます。
参考ブログは旧記事のほうに掲載させていただいてます。
(とても勉強になりました。詳しくならないと解決策は見いだせなかったです。)

こちらは絶対使うのでリンクだけ貼っときます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?