見出し画像

新しいマガジン「まえゆかパラスポーツ雑記帳 *あくまでも個人の見解です*」はじめます。

また、新しいマガジンをスタートします。笑

書こう書こうと思いつつ、本業のパラスポーツについてはあまり書けていなかったのですが、ついに始めようと思います!

需要ないよね〜と勝手に言い訳して、重い腰をあげないままでいたのですが、今日、とってもいいきっかけをもらったのです。

4月からレギュラーで出させていただいている渋谷のラジオ「渋谷の体育会」の収録でゲスト出演いただいたパラアスリートの高桑早生(たかくわ さき)選手との番組中トークで、

「まえゆかさんのオタク知識を手軽に知りたいです!」

と言ってくれたのが、ものすごーく嬉しくって。

その場で渋谷のラジオ制作部長の西本さんのツイッタラー講座も受けまして。笑
これはもう、勢いで始めた方が良いなと思ったのです!

どんなことを書いていくかはまだ考え中ではあるのですが、考えながら走り出したいなと思っています。

各競技の最先端の情報や、各競技の魅力は選手が一番知っています。

私はひとつのパラスポーツに詳しいわけではありません。

でも、パラスポーツ各種競技のこと、パラリンピックのこと、パラアスリートのこと、パラスポーツの国際情勢のこと、競技団体運営のことなどを知っていて、ちょっとだけ範囲の幅広いオタクです。
ある意味パラスポーツのオールラウンダーだと思います。

陸上オタクにもサッカーオタクにもかなわないけれど、パラスポーツオタクとしては誰よりも強い自信があるからこそ、伝えられるものってあるのかもしれない、と思ったのです。

とはいえ、どれくらい需要あるのかもわからないし、うまく伝えられるかもわからないけど、やりながら探り探りやっていこうと思います。

タイトルに *あくまでも個人の見解です*と入れたのはすごく重要で。


というのも、過去に大好きだった車いすラグビーのブログを閉鎖したことがありまして。

完全にプライベートでやっていたもので、純粋に車いすラグビーと選手が大好きで、追っかけをしていただけだったのですが、私がパラサポで働き出した時期と近しいこともあり、個人のブログと仕事での立場のバランスが取れなかったのが閉鎖の理由の1つです。

私は仕事がパラスポーツ関係なので、人よりも情報として入りやすいポジションにはいると思いますが、あくまでもこのマガジンで語ることは、まえゆか個人としての見解です。

競技の魅力とか推しの選手とかを今後書く可能性がありますが、ぜーんぶ個人の見解です。

人よりちょっとパラスポーツに詳しくって、世界中のトップアスリートの集まる2020年東京パラリンピックという一番大きなイベントがせっかく東京であるのなら、みんなに観て欲しいと思っています。
日本人選手も応援してほしいけれど、それ以上にパラスポーツの凄さに触れてほしいと思っています。

ミーハーなくらい可愛いパラアスリートもカッコいいパラアスリートも大好きだからこそ、選手の障害や美談ばっかりではなくって、ステキな外見も内面もプレーも観て欲しいと思っています。
せっかくの機会だからこそ、大好きなパラアスリートのために満員の会場で声援を送りたい。
だからこそ、みんなが会場に行きたくなるような情報を伝えたい。

仕事でパラスポーツの競技団体の運営をサポートしているからこそ、シビアにパラスポーツ界を見ています。
無責任なことは言えないけれど、パラスポーツの競技環境がちょっとでもよくなったら日本の社会は変わると思っています。
偉そうなことは言えないけれど、変えたいからこそ伝えべきことがあると思っています。

早速暑苦しくなってしまった…笑

とにかく、想いは熱いけれど、*あくまでも個人の見解です*というスタンスをまず皆さんに知っていただきたいです。

パラスポーツ大好きなまえゆかが勝手なこと言ってるなwって思いながら、私の大好きなパラスポーツのことをみなさんにお裾分けできたらなと思っています。

たまに暑過ぎることも書くと思うけれど、「暑苦しいなw」と笑いながら読んでもらえたら嬉しいです。

週に1回くらいの更新を目標にしています!

どんなことを知りたい!とかあればコメントもらえたら嬉しいです😃

どうぞよろしくお願いいたします!

サポートありがとうございます。Twitterではパラスポーツの情報を発信しているのでそちらもフォローしてもらえたら嬉しいです。 https://twitter.com/yukacharin