見出し画像

2019年の読んだ本リスト【1~100冊】

今年のやりたいことリストに「本を150冊読む」とあげていたのですが、今年は早々に達成できたので、100冊までをリストアップしました。

一気に全部アップするのも読むほうも大変かなと思うので、とりあえずなんとなくジャンル分けしてご紹介!
冒頭の数字が「読んだ順番」です。

全部の本のタイトルにamazonリンクつけていますが、サムネイル表示している作品がお勧めの本!!

【パラスポーツ】

1)『Glitters Vol.1』※雑誌
12)『ブレードガール 片脚のランナー』重松成美 ※漫画
24)『アフター1964東京オリンピック』カルロス矢吹
41)『マーダーボール(3)』肥谷圭介 ※漫画
53)『ましろ日(6)』香川まさひと・若狭星 ※漫画
59)『日本のパラリンピックの父 中村裕』佐野慎輔 ※児童書
90)『ブレードガール(2)』重松成美
92)『パラスポーツマガジン vol.5

【ビジネス】

2)『ニッポン2021-2050 データから構想を生み出す教養と思考法』落合洋一・猪瀬直樹
22)『寄付をしてみよう、と思ったら読む本』渋澤健・鵜尾雅隆
42)『ピコ太郎のつくりかた』古坂大魔王
47)『HELLO, DESIGN 日本人とデザイン』石川俊祐
51)『マンガでやさしくわかるU理論』中土井僚
54)『マンガでわかる 伝説の新人』紫垣樹郎・画/三輪亮介・シナリオ/秋内常良
55)『アウトプットのスイッチ』水野学
62)『経沢香保子の「ベンチャー魂は消えない」』経沢香保子
77)『動画2.0』明石ガクト
80)『実験思考』光本勇介

【ダイバーシティ関連】

4)ありがとうは僕の耳にこだまする』東田直樹
7)断片的なものの社会学』岸政彦

19)『たったひとつのたからもの』加藤浩美
23)『奥田健次の出張カウンセリング 自閉症の家族支援物語』奥田健次著/武嶌波漫画
45)『人と人はなぜ支え合うのか 「障害」から考える』渡辺一史
57)『新版 障害者の経済学』中島隆信

【哲学・人文学・ノンフィクション】

10)『私とは何か 「個人」から「分人」へ』平野啓一郎

13)『小布施 まちづくりの奇跡』川向正人
18)『武器になる哲学』山口周
46)『行動分析学入門』杉山尚子
48)『メリットの法則 行動分析学・実践編』奥田健次
50)『自分で試す 吃音の発声・発音練習帳』安田菜穂・吉澤健太郎
64)『東京は燃えたか』塩田潮
65)『神の棄てた裸体』石井光太
71)『宇宙に外側はあるか』松原隆彦
74)『ニューQ 新しい問い号
76)『知識ゼロからの人工知能入門』清水亮
93)『女が美しい国は戦争をしない 美容家メイ牛山の生涯』小川智子
95)『日本人のための宗教原論』小室直樹

【ヘルスケア・自己啓発】

3)『やってはいけないセルフケア 肩こりは肩をもんでも治りません』財前知典
21)『「心が強い人」の人生は思い通り 神メンタル』星渉
72)『歩くパワースポットと呼ばれた僕の大切にしている小さな習慣』SHOCK EYE
83)『産業医が見る過労自殺企業の内側』大室正志
88)『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由』汐街コナ・ゆうきゆう
94)『自分を休ませる練習』矢作直樹
96)『うつヌケ』田中圭一
98)『ツレがうつになりまして。』細川貂々
100)『なぜ、一流の人は「疲れ」を翌日に持ち越さないのか』裴英洙

【小説】

8)『サバイバル・ウェディング2』大橋弘祐
14)『1R1分34秒』町屋良平
20)『ニムロッド』上田岳弘
52)『シアター!』有川浩
56)『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』神田桂一・菊池良
58 )『宝島』真藤順丈
61)『そして、バトンは渡された』瀬尾まいこ
68)『パスワード渦巻き少女(ガール)』松原秀行
79)『余命10年』小坂流加

82)『車輪の上』乙武洋匡
86)『僕は勉強ができない』山田詠美
91)『デフ・ヴォイス』丸山正樹

97)『それから』夏目漱石
99)『雲は湧き、光あふれて』須賀しのぶ

【エッセイ】

5)『キュンとしちゃだめですか?』益田ミリ
11)『楽しいだけで世界一!』林映寿
43)『走ることについて語るときに僕の語ること』村上春樹
49)『欲張り恋愛論』萩中ユウ
60)『この世でいちばん美しいのはだれ?』神崎恵
66)『すべての女は、自由である。』経沢香保子
87)『魂の退社』稲垣えみ子
89)『寂しい生活』稲垣えみ子

【コミック】

6)『恋とはどういうものかしら?』岡崎京子
9)『流されて八丈島』たまかつやよい
15-17)『逃げるは恥だが役に立つ①②③』海野なつみ
25-40)『町医者ジャンボ!!(1)~(16)』こしのりょう
44)『旦那観察日記 ~AV男優との新婚生活』はあちゅう
67)『パーフェクトワールド(1)』有賀リエ
69-70)『パーフェクトワールド(2)(3)』有賀リエ
73)『パーフェクトワールド(4)』有賀リエ
75)『パーフェクトワールド(5)』有賀リエ
78)『パーフェクトワールド(6)』有賀リエ
81)『パーフェクトワールド(7)』有賀リエ
84-85)『パーフェクトワールド(8)』有賀リエ

【その他】

63)『ボールペンでかんたん!プチかわいいイラストが描ける本』カモ


101冊目以降は2019年末か2020年始にまとめます♪


サポートありがとうございます。Twitterではパラスポーツの情報を発信しているのでそちらもフォローしてもらえたら嬉しいです。 https://twitter.com/yukacharin