見出し画像

パラスポーツグッズコレクション(30/100)

こんにちは、まえゆかです。

ちょっとリズムが崩れました‥今年はひどい…体調崩しまくりです。。
腸内環境が悪いんでしょうかねぇ。。改善策を見つけたいなと思ってます。。

閑話休題

さて、前回は繋ぎ役のこぼれ話をさせていただきました。

真面目に書いて、毎回結構なボリュームなので、今回は閑話休題ということで!

まえゆかパラスポーツコレクション

まぁ、コレクションというほどの物じゃないんですけど…
かれこれ10年ほどパラスポーツ界隈に居るので、いろんなグッズを持っており。

年末の大掃除タイミングで棚の奥から出てきたものを記録用にと写真に撮っていたので、そちらをちょっとご紹介しようかなと思います。
今では購入できないものばかりじゃないかなーと!

ちなみに、スマホのカメラが古くなって曇っちゃってるので、映えてないのであしからず…

パラリンピックグッズ

パラリンピックの会場で購入できるグッズをちょっとだけ紹介。

こちらはリオ大会ですね。
前職の業務で現地に行ってました!

ピンバッジ

まずは定番。
パラリンピックのキャラクターだったトムの4つのポーズのコレクション。

トムのピンバッジ

パーカー

続いて、タンスから出てきて久々に見ました。
真夏のリオで、パーカー買ったなーーーーーーって。笑

リオパラリンピックのパーカー

めーーーーっちゃ暑かったんですよ、リオは。
でも、室内はめーーーーーーっちゃ寒かったんです。
日本から持っていった薄手のユニクロのパーカーじゃ歯が立たなくて、裏起毛のこれを買いました。笑 懐かしい思い出ww

キーホルダー

リオパラリンピック トムの車いすラグビーバージョンキーホルダー

この頃から私は車いすラグビーの追っかけでしたので、購入したのは車いすラグビー柄。
キーホルダーですが未開封。

JAPAN Tシャツ

続いてウェア。
ジャージは高いからTシャツにした気がする。
これは、リオじゃないか…平昌だったかな?(記憶が曖昧…💦)

応援タオル

 たぶん、リオ。  あれ、平昌?

ブラサカグッズ

早い段階でグッズ販売を行っていたブラサカさん。
持っているグッズの中ではブラサカのものが一番多かったし、たくさんお金も使ってました!

応援用のTシャツ

リオの予選大会だったかなー。代々木でやってた時に着たと思う!

コラボトート

これはアクビちゃんコラボのトートバッグ。
これは結構使ってます。
あと、ピンク地のものもあって、それは姪っ子にプレゼントしてお揃いで使ってます♡

改めて思うけど、コラボグッズ作れてるの凄いなぁ…

マフラータオル

あ、応援用のタオルももちろん持ってます。
今では夫がジムに行くときに首にかけるのにちょうど良いと言って使ってます。笑

たぶん非売品のグッズたち

次からは、おそらく非売品のグッズたち。
いや、買ったものもあるかもしれないけど…もらうものも多かった気がする。
当時は販売していたものでも、今は購入できないものばかりかも!

パラカヌーのタオル

会員さん向けとかだったかなー。
このロゴマークは可愛いなと思って、Tシャツとパーカーも持ってます!

マックタオル

これは、パラパワーの山本恵理選手の応援用タオル。
前職の同僚だったので持ってました!

パラ卓球ポロ

これはパラ卓球さんのポロシャツ。
なんでもってんねん…って思われそうですが、私が退職する時に競技団体の方がお餞別としてくださったものです!
なかなかポロシャツは着用機会がないので、未使用で綺麗な状態♪

WHO I AM Tシャツ

これは夏に渋谷の体育会メンバーのWOWOW太田さんにいただいたWHO I AMのTシャツ!
番組も素敵だし、Tシャツもシンプルでオシャレ^^

エコバッグ

左がパラサイクリング連盟のエコバッグ。デザインが超かわいい!
気に入って結構使っていたのですが、印刷部分に染みができてしまった。。

右のはしわくちゃで申し訳ないのですが。汗
ボッチャの20回目の日本選手権の時に配布されたもの!

車いすバスケのTシャツ

これは確か、ファンクラブ向けの感謝パーティーみたいなやつの時にもらったもの!
ファンクラブが立ち上がった初年度に入会して、パラアリーナでやったパーティーに参加させていただいた記念品だったと思う。

今ではきっと欲しがるファンが多いだろうと思う一品。(絶対にあげません)

パラアイスホッケーTシャツ

ダントツで可愛いイラストなのがパラアイスホッケー!!
このペンギン、めーーーっちゃ可愛くないですか??
もっと人気になってもいいのになーーと思うキャラクターです。

香取慎吾さんの壁画のピンバッジ

これは前職の時に作ったもの。
ファンの方が欲しがってメルカリで転売とかされてた非売品。
ちょっと色が劣化し始めちゃったのが悲しいけど、思い出の品なので絶対に手放さない物の一つ。

モリサワの缶バッジ

2019年のパラフェスの時にモリサワさんのブースで配っていた缶バッジ。
個人的に思い入れがあったのは、この時のパラフェスの仕事が私のパラサポでの最後の仕事だったからかな。
フォント男子とパラスポーツのコラボというのもレア感ありますよね!

車いすラグビーコレクション

もうすでにちょいちょい車いすラグビーは出てましたが、続いてはファンもお待ちの車いすラグビーグッズ。

2020メダル獲得記念のイヤフォン

外側
内側

関係者限定で配られたもの。
一部は、SHIBUYA CUPの来場者アンケートの記念品で送ったから持ってるファンの方もいるかも?
もったいなくて未使用のまま棚に飾ってます。

AXEのTシャツ

最近見かけないけど、クラブチームのTシャツを前は買えたのです。
コロナがあってあんまりファンの方との交流がなくなったからスタッフ以外には売ってないのかな?
今ならファンも増えたから、チームの収入アップになりそうだけど。

今は亡きHEATのTシャツ

大阪にあったHEATというチームのTシャツ。
壁谷選手とかが初期に所属していたチームです。
これもクラブチームの運営費確保のために販売していたと思う。

他にもRIZE CHIBAのTシャツも持っていたけど、写真撮るの忘れちゃった。

ラバーバンド

一時期、流行ってた??
ライブのグッズとか、寄付の返礼とかで良くあったような気がします。
これは車いすラグビーの協賛企業向けに開催された第1回ユニバーサル大会の参加証としてもらったもの。
左端と右端の方に赤い印刷で見えにくいですが、ラグ車に乗ってるピクトグラムも入ってます。

2018世界選手権の記念品

何で持ってるかわかんないんですけど、たぶん私が車いすラグビーファンだったから、前職時代に事務局の人がくれたんだと思います…。
ありがたや。。
いまでも大切に使わずにとっておいてます。

東京2020記念コイン

こんなものも。
実際に使える100円玉(もちろん、使わないけど)

こんなのあるなんて知らなかった!!

東京パラの後に、羽賀選手がくれたんです。
「え?!もらっていいんですか?!」
っていったら、「どうぞどうぞ~~」って渡してくれたのでありがたく。

ちなみに裏面はこんな感じ。ロゴですね。

他にもいろいろあるけど、ザクっと棚に飾ってます。

・後ろにあるのが、聖火バージョンの記念切手。額装しました。
・手前は東京パラ代表のオリジナルトランプ(数量限定発売だったやつ)
・缶バッジはAOCでガチャにはいってたもの。一部しかないのは、選手を選んじゃんじゃなくって、事前に事務局で整理している時にもらって、残りは後でピックアップしようと思ったら完売してしまった…という。。
・手前のは車いすバスケのガチャコレクション。2台しか映ってないけど4台全部持ってます。
・バスケ車に乗ってるのがリオパラのキャラクターのトム君のフィギュア。

この他にも東京パラのガンダムとかもいますが、今日はこれくらいで。

結局3000字くらいになっちゃったw

更新は「マガジン」のフォローがおススメ

2024年中に100話まで行くのか?!
ぜひ皆様に見守っていただきたいです。

以下の「マガジン」をフォローしていただくと、更新通知がメールで届くようです。

それぞれのSNSアカウントはこちらです。

Xのアカウント かなり雑多なことを書いてます。
Instagramのアカウント 主に読書記録です。


この記事が参加している募集

私のコレクション

サポートありがとうございます。Twitterではパラスポーツの情報を発信しているのでそちらもフォローしてもらえたら嬉しいです。 https://twitter.com/yukacharin