見出し画像

現役なでしこリーガーがセカンドキャリアのためにしておいた方がいいこと【発信を怖がるなよ!】

さて、
セカンドキャリアのこと書いていこうかなと
なんとなくお風呂で思いついたので
書いていきますね。


わたしが起業したきっかけは
「かっけーから!」
それだけでございます。笑


まぁいろいろと深い意味も
熱い想いもあるんだけど、
それは今はいいや。笑

起業、って言う選択肢だけでなく、
普通に企業で働くとしても、
現役時代に、自分の価値を高めて、
ファンを増やしたほうが良いとわたしは思う。


応援してくださる人を増やす、
愛される選手になる。

そのためには自分の想いを、
自分の考えを発信していく。
思ったこと、感謝の言葉…


ほんとに、便利な時代でさ、

来てくださったファンの方に、
ひとりひとり目を見てありがとうを
言えなくても、、
ツイッターを開けば
たくさんの人と繋がることができる。
「ありがとう」を伝えることができる。


引退した後、
勢いで起業し、
社会も常識も
ほんとうに何にもわからないわたしに、

最初に声をかけてくれたのは、
なでしこリーガー時代の
ファンの方でした。


ほんとうに嬉しかった。
ほんとうに感謝した。


本当の話です。

2年前起業した頃、
最初の月は3万円。
なにもないところから
お金を生み出すのはこんなにも大変なことか。と。
(勢いで起業したという理由もある、笑)

そこでもう一つは、
スポンサーさんの凄さを知る。
本当のありがたさを知った。

数人雇って、ひと月に10〜20万を支払う。
しかも、本職はサッカー選手の子たちに。
当たり前だと思ってたことが、
その社長や、その他の従業員さんの
長年の血の滲むような努力から生まれた
お金だということが、やっとわかった。

文句言っとれんわ。ほんまに。

と、思った。

現役時代、お金はスポンサー企業から得るしかないと思っていた。
そこで働いた対価として得るしかないと思っていた。

でももしかしたら違うかもしれないと、
今は思う。

どういうことかと言うと、
自分でお金を生み出すには?と考えてみたらどうだろう。

今の時代、フリマアプリがあったり、
ハンドメイドの商品を売ることのできる時代。

YouTuberってのもある。

さらに、どんどん発信することで、
スポンサーと繋がれる時代。

お金だけでなく、何かモノの支援でもありがたい。

スポーツウェアやスパイク。

今考えると、わたしは選手時代、
お金を生み出そう、とは考えたことはなかったが、
ブログやツイッターを更新してファンと繋がることによって、
例えば、トレーニングウェアやスパイクを
プレゼントしていただいたり、
プロテインなどもいただいていた。

プレゼントが欲しかったから、
発信していたわけではないよ。笑

(ただ、わたしは発信が楽しいと思える人種であることは確か。)

でも、スパイク一足、支援してもらえるだけでも、
わたしたちなでしこリーガーからしたらありがたい。

多くの人はスパイクやウェアはチームからの支給だと思っていると思うが、

自腹ね。笑

代表とか選ばれれば、スポンサーがつくけど、
普通にしてたらなかなかつくことはない。

あ、でも、わたし無名のくせに
現役時代にスポンサーいたこともあるや。笑

しかも、まさかの引退して起業してから、
ウェアスポンサーは2社ついた。

笑えるよね。

もうサッカー辞めちゃった人に
スポンサーがつく。これって今までなくない?笑


まあ、それはいいとして、
とりあえずおっきな企業に支援してもらえなくても、
ファンの人が好意でスパイクをプレゼントしてくれる可能性もある、ということ。

あ、でもそのために発信するのはちょっと違うよ。それってファンの人たちにもバレるからね。笑


いろいろと長くなったんだけど、、

発信するのは、怖くないよ。

たしかに、応援してくださる人もいれば、
批判してくる人もいる。
批判してくる仲間もいるだろう。

でも、批判されてありがとうだよ。

批判されるくらい目立てばいいし、
批判されるくらい突き抜けてしまえばいい。

批判されたところで死ぬわけではない。

そんなときこそ、
「ありがとうございます!」と
元気に返してやればいい。

発信することで、
人生が変わる。何かが変わる。
まずは自分が変わる。

楽しみしかないじゃないか。笑

みんな、
「凄くなってから」発信するんじゃ
もう遅いの。
「代表選ばれてから」発信するんじゃ
遅れてる。

今すぐ、
自分の考えを、今日感じたこと、
気付いたこと、望んでいること。

なんでもいい。

ツイッターで短く簡潔に呟いてもいい。

ブログで文章にしてみてもいい。

インスタでステキだと思った写真をアップしてもいい。

自分にファンをつけろ。
そして自分の価値を上げろ。


ぜひ、今すぐそうしてほしい。
まずはそこからだね。

ぶっちゃけ、無名の時代(あ、今も無名。笑)、
ブログやツイッターで発信した理由は、

なんとなく。笑


私ってそんなもん。笑

だけど、今、SNSを通して、
たくさんたくさん温かい気持ちになれる。
前を向ける。(仕事につながる、笑)


まずは発信することで
誰かからの「共感」を見つけてみてください。

これがこれからのキーワード。だと思う。

日本のなでしこリーガー全員が、
応援される選手、愛される選手に。♡


ゆかサル


ぜひサポートお願いします♡ QUEENS活動費にします!