見出し画像

「My Birthday」の読者のみんなへ、ゆかしなもんから「満月テレパシー」を送ります

何から伝えればいいのか、わからないまま時は流れて、
浮かんでは消えてゆくありふれた言葉だけを考えていたら
うっかり2月末になってしまいました…
どうも、ジュヌビエーヴ・ゆかしなです

本日は、とっておきのお知らせをさせてください!

大阪・心斎橋のセレクトショップ「vanilla」さんが、
我らの青春の最愛雑誌「My Birthday」(実業之日本社)にて
80年代〜90年代にかけて表紙絵を担当されていた
野崎ふみこすぇんすぇ〜の当時のイラストをテキスタイル化!
ガーリーなアパレルやバッグ、靴になるというのです!
ぶっとび〜〜(©️ミヤザワ)

さらに、大阪・LUCUA1100と、東京・ラフォーレ原宿では
『愛と占いの情報誌 My Birthaday』の表紙も展示されるとのことです!!! 
真剣(マジ)か、いや本気(マジ)か!!
これはかの王麗華先生でも当時予言できなかったであろう、
ゴイスーな出来事ですよ!

「MB」の素晴らしさ、美しさ、尊さ、豊かさ、贅沢さについては過去にしつこいほどに語ってきた私ゆかしなもんですが、
ほかでもない野崎先生の表紙絵こそが
伝説の雑誌「MB」の「顔」であり、「アイコン」であり、
いろんな雑誌が並んでいる本屋さんの棚のなかで
ひときわ最強最愛のハッピーオーラを放っていた様子を
忘れることができません

その表紙絵がガーリーなアパレルになるだなんて!

数年前のこと、
これまた私の大好きな「お笑いマンガ道場」がBEAMSでまさかの商品化されたときに、Twitterにこんなポストをしました

「いいね!」が25個しかもらえなかったことはさておきwww、
80年代のカルチャーが現代のアートやブランドと結びついて、新たなポップカルチャーとして生まれ変わったってことに、私は相当な衝撃を受けたのですよ!
まさに今回も同じことを思いました
私たちの少女の頃の大切な思い出に、こういう形で思いがけず再会できることもあるのだと…

さらに、今回はもう1つサプライズがありまして、
「vanilla」さんの粋なはからいで、
ゆかしなもん」さん特別コラボアイテムも販売します!
ドンドン、パフパフパフ〜(©️おりも政夫)

「コラボ」なんて言うと超絶おこがましいですが、
いまだに時々「おまじない1000」(おま1000)をパラパラとめくり、
TRAPSキーホルダーに願をかけ、
「My Birthday」の古参強火担を公言している、元MBメイトゆかしなもんがセレクトしたお気に入りの表紙絵を、
テーシャツ(Tシャツ)にしていただきました!! なんと3種類も!!

1986年8月号。野崎すぇんすぇ〜の描かれる「MB」の表紙絵の魅力のひとつが、女の子同士の「キャッキャウフフ」だと思うのです!「夏♡体験物語」のオープニングを思わせる(思わせない?)夏休みの陽のオーラあふれる、楽しいイラストです!
1986年5月号。この表紙絵は、いまだに忘れることができないほどの名作。ネコ耳&しっぽの女の子のポーズ、髪型、表情、ドレス、リボン、そして全体のカラーリング、どれを取っても完璧と言わざるを得ない、野崎すぇんすぇ〜にしかなし得なかったであろう総合芸術の1枚。
1984年2月号。84年〜85年ごろの表紙イラストも死ぬほど好きだったので、セレクトしました。万年肩こり(重症)で、首肩がカチコチに硬く野太い哀れな私にとって、ベアトップのドレスを美しく着こなすふわふわブロンドの華奢な少女のイラストがどれだけ眩しかったか… 無垢で綺麗でどこかセクシーで。私の憧れの少女像ですね。

もちろん、野崎先生のイラストだけではなく、
「MB名画展ふりーぱす」でもお馴染みの「さそりの一成」さんが手がけられたであろう素晴らしい表紙の文字組み、フォント使い、カラーリングとの見事なバランスが合わさって、このような神表紙になっていることは間違いないわけで、
これをそのままテーシャツに高精細プリントしちゃう、っていう世にも楽しい企画に参加させていただけて本当に幸せです

もはや「My Birthday」が好きすぎて、このテーシャツを着ることで自分がもう「My Birthday」になっちゃうという、
いわば「推しとの究極の一体化」が味わえるというわけです(意味不明)

私です(嘘をつきました、すみません)
サイズ展開はM、L、XL、XXLの4サイズ価格はMからXL 8800円、XXL 9900円

熱き「MB」読者だったアータたち!
もうこれは令和の「MB読者大会」であり、
「全員プレゼント」であり、
リアル「魔女っこハウス」イベントです(場所は早稲田じゃないけど⁉︎)

3月、ぜひぜひショップに足を運んでみてください〜
ワタスも駆けつける予定です!

チャオチャオ、ゆかしなもんでした!(©️マーク矢崎治信)

【開催概要】
「vanillaの魔女っこハウス」
    大阪
場所 LUCUA1100
   event space 2階 
日時 3月8日(金)〜10(日)
時間 10時30分〜20時30分

     東京
場所 ラフォーレ原宿
   CONTAINER 2階
日時 3月15日(金)〜17(日)
時間 11時〜20時


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?