見出し画像

はじめてのスーパー

今日は隔離生活終了後、はじめての外出日!
引きこもり中はデリバリーでスーパーから食料を調達したり、大学が無料で配布してくれた食料ボックスを活用したりして、唯一の楽しみであった食生活を充実させていました。10日間が経ち冷蔵庫の中もかなり寂しくなってきていたので、住んでいる寮から歩いて10分ほどのところにあるmorrison’sという大手スーパーへ行ってきました。

イギリス留学が決まってから一番気にかかっていたのは、やはり月にかかる生活費。イギリスってなんとなく物価高そうだしな…一番安い野菜ってなんだろ?日本だと絶対もやしだよなァ、とか考えていました。普段食べているものがどれくらいの値段で手に入るかって、気になりますよね。

ということで、今日買ったものとそのお値段を紹介したいと思います。

ちなみに2021年9月24日現在1ポンド=151.41円なので、約151円として計算していきます。小数点は切り捨てちゃいます!

・フルーツトマト(大きめ)6個入:£1.19(213円)

・アボカド2個入:£1.29(194円)

・マッシュルーム1/4キロ(10個):£1.0(151円)

・ジャガイモ0.75キロ(メークインサイズ×10個):£1.40(211円)

・ミックスサラダ1袋(ちぎられたレタスが袋に入っているもの。日本のコンビニで見かけるくらいの大きさ):£1.25(188円)※普通にレタスまるごと買えばよかったと後悔。

・ココナッツミルク1L:£0.85(128円)

・トルティーヤ8枚入:£0.90(135円)

・グルテンフリークラッカー30枚入:£0.60(90円)

計:£8.48(1280円)

案外高くない、というのが正直な感想でした!

ココナッツミルクなんか、日本で買ったら2.5倍くらいするイメージありませんか?野菜も高いという印象は全く受けませんでした。ジャガイモは今回、一人暮らしだしそんな大量なの買っても重くて持てないし…と思って控えめな量のものを買いましたが、2キロで200円のジャガイモも売っていました。ちょっと待てよ…0.75キロで200円の買ってしまったの、かなりおバカでは。

というか今気づきましたが、母体数が少なすぎますね(^^; 玉ねぎとか肉とか食パンとか、もっと気になるものありますよね…!失敬、

隔離期間中に同じくmorisson'sでデリバリーを頼んだのですが、£40(6000円程度)以上の買い物をしないとデリバリーサービスが使えないという制約があり、大量の食料品を買いました。また改めてそちらを紹介しようと思います!^^;

それからもう一つ。買ったもの一覧を見て、「おや、こやつ何だかお高くとまってないか?ココナッツミルクにトルティーヤ?グルテンフリー?」と思われた方がいるかもしれません。ココナッツミルクじゃなくて牛乳でいいだろう!トルティーヤじゃなくて食パンでいいだろう!という声が聞こえてきます…… 実はこれには訳があるのです。この留学生活を機に挑戦してみたいことがあるのです!!長い話になりますので、次回の記事で書かせて頂きたいと思います。

それでは夜も更けてきたので、そろそろ寝床に就きたいと思います。実は今日、街を行ったり来たりして18.724歩も歩いたのです…!運動不足のBBAには相当こたえました。

ここまで読んで頂きありがとうございました(^^)

それでは-8時間のイギリスから、失礼致します。おやすみなさい☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?