見出し画像

【 妖怪ウォッチワールド 】 香川県を一周できるのか考えてみた〜面積が小さい県No.1〜

画像1

香川県は全国で一番面積が小さい県!ならば一周するのも他の県より難易度は低いはず。ということで調べてみました。(高速鉄道は存在しないらしいけど)

観音寺・三豊・多度津・善通寺・琴平・まんのう・丸亀・宇多津・坂出・綾川・高松・三木・さぬき・東かがわ・土庄・小豆島の16のエリアに分かれています。

ちなみに市区町村が一番多いのは、北海道で179。10倍以上!日本の22%が北海道ですからね。面積は一番小さな香川県ですが、市区町村が一番少ない県ではありませんでした。市区町村が一番少ない県は富山で15(2018年10月1日現在)知らなかった!全国都道府県・市町村数ランキングより。

画像3

サンライズ瀬戸に乗って高松に7時30分頃に到着したとして

高松(香川)  
|  予讃線(観音寺行) 66.4km
|  07:40-09:06[86分]
観音寺(香川) 
1時間に1本しかない!20分待ち。
観音寺(香川)
|  予讃線(多度津行) 23.8km
|  09:26-09:59[33分]
多度津
 1時間半待ちだけど、うどん屋さん行ってたら良さそう。
多度津 
|  土讃線(琴平行) 11.3km
|  10:27-10:40[13分]
琴平
|  徒歩 [8分] 
琴電琴平
|  高松琴平電鉄琴平線(高松築港行) 31.2km
|  11:13-12:08[55分]
瓦町
 2時間くらい休憩。
瓦町
|  高松琴平電鉄長尾線(長尾行) 9.6km
|  14:13-14:34[21分]
池戸 
|  高松琴平電鉄長尾線(高松築港行) 9.6km
|  14:40-15:00[20分]
瓦町 [6分待ち]
|  高松琴平電鉄志度線(琴電志度行) 12.5km
|  15:06-15:40[34分]
琴電志度  
|  徒歩 [5分]
志度
|  高徳線(徳島行) 18.1km
|  16:16-16:53[37分]
丹生
|  高徳線(高松行) 34.4km
|  17:09-18:28[79分]
高松(香川)

ハードだけど、出来なくはない?

スクリーンショット 2019-09-17 14.10.50

車だと半分くらいの時間で行けるんですね…ひとりじゃなかったら車かな〜


スクリーンショット 2019-09-17 14.29.25

高松駅から徒歩10分で高松港。
高松~土庄・池田・草壁(フェリー)大人690円
1時間に1本、1時間で小豆島に着けるらしい。
電車より難易度低いのでは…?
9:55発 10:55着 / 10:40発 11:45着 あたりに乗って行けたら良いですな。
帰りは飛行機の時間に余裕を持って合わせれば問題なさそう。


画像3

小豆島から大阪や姫路に行って新幹線で帰るのもありなのか〜。とはいえ、13:15か15:30に乗らないと、どこかで遅れたら大阪から東京へ帰れないw


考えてみた結果、香川県を一周するなら2泊3日(うち車中泊 1泊)あれば大丈夫という結論に。いつか実行してみたいです!


【せんでん】この記事を書いたハラユカ。の個人音楽活動 stomach patrol.の試聴動画はこちらです。秋といえば食欲の秋!ただいま私ストイックなダイエット中なので、まさに「たべたいけど、たべちゃだめ」状態です(涙)

Amazonで買えます!ポチってね!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?