見出し画像

【 妖怪ウォッチワールド 】 横浜市営地下鉄編 〜 ブルーラインとグリーンライン 〜

今回は大回り乗車ではなく、普通に乗る編です。 神奈川県横浜を攻めるの巻です。ブルーラインは画像の黄色のエリア、横浜市青葉区のあざみ野駅〜藤沢の湘南台駅を走っています。グリーンラインは横浜市港北区〜横浜市緑区を走り、ブルーラインと被っていないのは横浜市緑区のみです。

あざみ野駅は田園都市線、中山駅は横浜線も走っているので行きやすいですが、青葉区と緑区の隣にある横浜市都筑区は、ブルーラインとグリーンラインしか走っていません。車もなく、もちろん歩く気もない私は、横浜市営地下鉄に乗るしかありません。というわけで、中山駅→センター南 or センター北で乗り換えて、あざみ野へ。中山駅は始発駅なので空いていました。あざみ野まで、座席の半分くらいが埋まる程度の混雑で地下鉄内は実に平和でした。

あざみ野駅めちゃデカーい。新幹線のホーム?!と思うくらいの広さ。どんだけの人を並ばせるつもり何だろう?かなりの人が並べます。朝のラッシュを想像したくありません(苦笑)これが新幹線でもJRでもなく東急田園都市線っていうのがすごい。地下鉄に繋がってる駅ってレベルじゃない。こんな機会でもないと、この駅を使うことはなかったと思うので、よかったです(笑)あざみ野駅=遠い・高速バスで都内で事故があったりすると降ろされる可能性のある場所としか思っていなかったんですが、駅がキレイで、めちゃ広いという情報が追加されました(笑)

観光しない、ただ通過するだけの旅に意味があるのかと言われたら、妖怪ウォッチワールドなど位置情報を扱うアプリゲームが捗るだけ…ゲームに興味のない方にとっては理由にならないのかもしれません。しかし、ふとその地名を目にした時、ググらなくても名前を知っていて、大体の位置が想像出来るって、ちょっと良いなって思ってまして。その「ちょっと良いな」っていう感覚のために何時間も電車に乗る価値があるかどうか…。私はあるんじゃないかとせっせと乗りまくっています。


続きをみるには

残り 0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?