見出し画像

時空を超えた旅19 - ヒンドゥー教の教え (2021.3.28)

《 ヒンドゥ-教の教え 》

サンパウロの山奥で、
16人の仲間とインディアン生活中の、

愉快米こと「ゆか」です。

-

あっとゆう間に、
滞在予定2週間の半分が過ぎて、

今日は日曜日。
作業はお休みだった。

-

週の前半は、
畑を整え苗を植えた。

後半から、
椅子作りを始めて今も継続中…

-

1週間経つとさすがに、
仲間にも作業にも生活にも慣れてきた。



この日、

昼食後のテーブルについたまま、
チベット僧みたいなパウロを囲んで、

何人かが話していた。

-

正確には、

誰かが投げかけた疑問質問に、
パウロが答えるのをみなじっと聞き入っている。

・・・そんな様子だった。

-

別のテーブルで昼食を終えた私は、

なんとなくそこへ行き、

パウロのすぐ目の前に椅子を置いて座った。

-

話の途中だったので、

何の話題について
話しているのかすぐには分からなかったけど、

-

しばらくすると、

彼がヒンドゥー教の「ヨギの教え」

みたいなものを語っていることに気付いた。



それは人の成長段階は4つあるというもの。

何となく、
理解しながら聞いていたけど、

そのうちにしっかりと、
その4段階を知りたくなった私は、

パウロにもう一度、

1段階目から、
順に説明して欲しいと頼んだ。

-

彼は快く聞き入れてくれ、

1段階目から順を追って、
私が理解しやすい言葉で説明し始めた。

-

まずは1段階目

人々は、お金、地位、肩書き、いい仕事、大きな家、いい車、ブランドのバッグ、高級時計などを追い求めて生きている。要は物質に縛られている。

-

そして2段階目になると、

人々は何かをすることに「幸せ」を追い求め始める。旅行に行ったり、趣味に没頭したり、遊びに行ったり、美味しいものを沢山食べたり・・・。でも、幸せは外にはない、自分の中にあるんだよ。

-

それに気付いた人は人生の意味を知りたくなる。

それが3段階目

彼らは「なぜ生きるのか?」「生きる目的は?」をはじめとする様々な事柄について疑問を持ち、学び始める。人間関係、仕事、恋愛、結婚、教育、子育て、健康、生死、使命、役割・・・あらゆることについての学びだ。これはとても時間がかかる。

-

この学びを終えると次は4段階目

神に魂を捧げ、世のため人のために奉仕するようになる。

-

-

その時なぜか分からないけど、

私は「第4段階目は何?」と聞き返した。

-

もう一度ゆっくりと、
同じことを説明するパウロ。

その言葉を最後まで聞かないうちに、

私の目から勝手に涙が溢れ出し、
それは止まらずいつしか号泣へと変わった。

-

テーブルには、
何人か一緒に話を聞いていた人がいて、

それ以外にも、
昼食を終えてあちこち移動する人の影が沢山見えた。

誰も何も言わず、
私の側を優しく通り過ぎていった。

-

私は両手で顔を隠し、

自分では抑えられない、
この湧き出てくる感情をしばらく、

隠しもせず味わっていた。

-

-

しばらくして、
落ち着いた頃顔を上げると、

優しい表情で、
私を見守ってくれている、

パウロの顔が見えた。

-

-

この夜だったか、
翌日の夜だったか忘れたけど、

焚き火の前に座るパウロに近づき、

私は彼に質問を投げかけた。  

-

「例の4段階目の話だけど・・・

それをするにはどうしたらいいの?」

-

すると彼は優しくこう言った。

-

-

続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?