見出し画像

世界最大のおもちゃの祭典Toy Fair2019レポ。大手メーカーは鉄壁のブースを用意

ニューヨークにあらゆるおもちゃメーカーが集まる4日間

NYで2019年02月16日 ~ 2019年02月19日の期間中開催されていた世界最大のおもちゃの祭典「Toy Fair 2019」。

【出展対象品目】伝統的おもちゃ、高度な玩具、インタラクティブエンターテインメント、美術工芸、ボードゲーム、オンラインゲーム、パズル、児童書/音楽、人形、教育玩具/ゲーム、科学ディスカバリーキット、幼児/就学前おもちゃ、発射台、モダンなデザイン、屋外玩具/機器、スポーツ用品、等。

ぬいぐるみがめちゃめちゃ多い

とにかく広い会場。ぬいぐるみ系プロダクトが圧倒的に多いです。

日本でもおなじみのデフォルメされた動物のぬいぐるみシリーズが人気のty。

実は、メイン会場ではないフロアに出展されていた中国企業のブースで、「これもろtyのパクリだろ!」って感じのぬいぐるみやらリュックサックやらを見つけたもんで、「写真撮っていい?」と聞いたら「写真はダメー。」と。こりゃあ確信犯じゃな!ニヤリ。

新作のリーク防止!大手メーカーは鉄壁のブースを用意

まず、toy fairについて違和感を感じたこと。それは、「壁でブース内を隠しているところが多い!」ということ。

これは、各社の渾身の新作のおもちゃ情報のリーク予防のため。

↓ブース前には受付があり、事前にアポイントメントの予約を取っておかないと中には入れません。

↓鉄壁のブースだけど受付のないエントランスがあったので、「これは!潜入できそうだ!」と勢いよく中に入ろうとしたら、写真中央のお兄ちゃんに華麗にブロックされました。

お兄ちゃん「Do you have an appointment with us?」
私「ああ、ハイ。TOMに会いに来ました。」
お兄ちゃん「TOMなんていないよ。」
私「あれれー。ブース間違えたかな☆(๑˃̵ᴗ˂̵)」

日本のソニプラで売れそう!ホームパーティーに受けそうなおもちゃ達。

TOWER TENISS 

ピンポンをタワーの中心部に入れ、タワーの周囲にある穴からランダムに出て来るのを打ち返すという卓球ゲーム。

逆けん玉

逆転の発想!けん軸を壁に固定して、天井から吊るした玉をふりこの原理で皿に載せるというゲーム。ちなみに私は成功しました(ドヤ

室内テニス

ポールに吊るされた遠心力で回転するボールを打ち返すというゲーム。何回かボールが顔面に当たりそうになってたw

その他、みてきたブース

最後に、その他のブースを紹介して終わりまーす。(雑かよ

見覚えのある日本企業もちらほら。

「あらゆるオモチャの祭典」だと聞いてましたが、肝心の「大人のオモチャ」は一切ありませんでした。


🗽ニューヨークでみてきて欲しいこと・ところ。 調べてきて欲しいことがあればリクエストお待ちしています! 体はった企画でもバッチコイです!笑 励みになるので、ハートやコメントもお待ちしています!!