見出し画像

始めてみます、noteとやらを

全く使い方がわからないまま、始めてしまう
行き当たりばったりのこの性格よ、、、

後先考えずまず動く質でして、、、
この度胸はどっからやってきた?
おそらくこれは血筋でしょう、、、知らんけど
ご先祖さまにこのような度胸を代々持たせていただいたことに
感謝申し上げますw

もはや今私が恐るものは蛙だけw(これが人生最大の根深い悩みw
そんな蛙だらけの町に移住してしもうたもんだから
毎日結構激しい修行中〜w

そうここは、おんせん県九重町(ここのえまち)
地熱パワーが溢れるエネルギーに満ちた町
美しい山々に囲まれて、あっちにもこっちにも畑も田んぼがあり(美しすぎる!)
温泉が溢れ(最高すぎる!)
筑後川の源流が流れる自然豊かな町ですが
さらに自然豊かな阿蘇くじゅう国立公園内に私は住んでいます

自然豊かというか、、、人より野生動物が多い、、、ほぼ森の中にいますw
ほんと絵本の世界のような素晴らしいところです!
鹿や猪、たぬきに狐がよくウロウロしています

そしてなんといっても水がうめえ!
わいた山の伏流水が流れるので、お家で飲むお水は
山の命といえる美味しい水をいただいております

水道をひねるとカルキの匂いがしない水が出るもんだから
米を炊いてもうめえ、お肌にも優しい!
お洗濯も食器洗いも、贅沢にじゃぶじゃぶ山水を24時間使い放題なのは
都会では考えられないよね
非常に贅沢な生活をさせてもろてます

そんな山の麓に住んでるもんですから
役場がある場所(標高430m)と、
我が家(標高850m)とでは5度も(!)気温が違いまして
この冬どうやって生きてゆけばいいのか、、、と想像しただけで
身震いが始まるくらい涼しい(マジ寒い)ところなのです

おかしいな〜九州ってもう少しあったかいイメージがあったんだけど
私が無知すぎたんだな、、、
この町にはスキー場もあるし、冬は気温がマイナスになるらしい
もはや立派な雪国じゃない!!

この町は九州の北海道と言われてるらしい、、、
我が家はその北海道の中でも寒い場所、、、
ここは、、、これはもうチベットや!(行ったことないけどw

そういえば、、、私の故郷の神戸も、、、
実家があるのは神戸のチベットと言われる寒い場所、、、

単身で渡った沖縄の離島の久米島も
沖縄の北海道と言われるくらい沖縄県の中でも寒い場所、、、、

なんでしょう、、、本人は寒さに弱いのに
寒いところに住んでしまうこの運命よ、、、
カルマやな、、、カルマに違いないw
でもそんなカルマの中でも楽しむのが私流

そんな寒がりの私は刻々と冬が近いのが分かります(秋はどこ?w
もう冬が近いのよ、、、
だって8月なのに靴下履いて、上着着てますからw
というわけで人生で一番寒い場所に住むことになりました!
神様ありがとう!また経験値アップするわ!と前向きしか
思考がないのですみませんw


どうやってここに来ることになったの?とよく聞かれるんですけど、、、
自分でもよう分からんのです、、、、
記憶喪失か、、、夢の中なのか、、、
去年後半からすごい流れが押し寄せてきてさ、、、
あれよあれよと言わないまにw
気がついたらクーラー不要な夏の生活が始まってました〜

ということで初めての雪国生活始まりました(まだ夏だけどw
奮闘記になりそうな予感大ですが
そんな私のへっぽこな暮らしぶりを紹介できたらいいな〜と思っています!

ビバ山暮らし!と言えるくらい名人級になるのが目標
今は遭遇するもの見るもの全てにびくついてますw
山の生き物たちよ、どうぞお見知りおきを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?