見出し画像

応援される人は、なぜパワフルに人を応援できるのか?

\応援される人になりたい/

人は誰でもきっと、一度はそう思ったことがあると思います。

応援されている人、ファンがたくさんいる人を見て、
いいな〜、うらやましいな〜、私もそうやって応援されたいな
って思うこと、ありませんか?

それって、人として素直な欲求だと思うんですよね。

でも、恥ずかしいからそうやってストレートに言えませんけどね^ ^;


私もかつて、宝塚という場所で、ファンの方に応援していただきながら、自分よりもファンが多い人と仲間を見ては、いいな〜、うらやましいな〜って、思うばかりでした。

嫉妬の気持ちもあったと思います。

そして、ビジネスの世界にキャリアチェンジしてからも、起業してからも同じように、ファンの方が多い素敵な起業家さんを見るたびに、

どうしたらあんな人になれるんだろう!?

って考えてばかりいましたよね^ ^


でも、なんとなく「こうなんだろうな」って頭でわかったつもりで、理由が突き止められない。それで、無意識で悶々とする月日をたくさん過ごしてきたんですが・・・

この最近で、

「ああ、応援されるってこういうことか!!」

って、クリアに降りてきたんですよね!!


で、なぜ突然それが見えてきたかというと、

この数週間、大きな舞台に出る機会や、すばらしいプロジェクトに関わらせていただくことで、超たくさんの方から応援されている素敵な方々と、別々なシーンで、しっかりと関わらせていただく時間を過ごせたからなんです。

先月から約1ヶ月間くらいです。


関わらせていただいたのは、これまでもつながって知っている方々でした。そして、本当に素敵だなあと活動の様子を見させていただいていた方ばかりです。

そんな方達に、私自身が具体的なサポートをいただく機会を得たのですよね。

つまり、人からめちゃめちゃ応援されている人に、応援していただいた、という経験ができたんです。


そこで、気づきました!!

日頃からたくさんの人に応援されている方たちって、誰よりも人をパワフルに応援する力を持っていらっしゃるんですよ!!

これはね、私が今まできちんと持てていない視点でした。


応援される人を見てるとうらやましくて、ついつい
「なんであの人ばかり応援されるんだろう」
って、「される」立場での一方通行な視点でしか考えられなくなちゃうんですよね。

でも、「あの人」に自分が応援していただくことで、初めて「あの人」の本質というものが見えてくるのです。


応援される人は、応援されるために何をやっているのか?
と考えるのではなく、

応援される人は、どんな気持ちや姿勢で生きているのか?
に触れることがと〜っても大切な視点でした。


4月頭初にもこのことについてちょっと書いた記事がありますので、そちらも合わせてお読みください♪
https://note.com/yukakure/n/n27acc2726921


さて、あなたが今、頭の中に思い浮かべる「たくさんの人から応援されている人」は、日頃どんな姿勢で人と交流しているでしょうか?

それをよ〜く観察してみましょう。

観察してもわからなければ、実際にその人から「サポートを受ける」ことを実践して、考えましょう。

(ここで気をつけておきたいのは、その方の時間とエネルギーを奪う関わり方はしないこと!できれば、きちんと対価をお支払いしてお願いするのがいいと思います。)


そして、私がこの1ヶ月、そういう方々と触れ合い、知ったのは・・・

応援される人は、なぜパワフルに人を応援できるのか?ということです。

そして、分析したところ、共通して以下の経験をされていることがわかりました!


1. どん底や深い苦しみの経験

2. 大きな変化・成長の経験

3. 人に助けてもらった経験


1や2は人生を長く過ごして入れば過ごすほど、きっとたくさんの方が経験されていると思います。

ポイントはやはり、3です。

苦しみもがきながらも、愛情持って応援してくれる人やしかるべきメンターなどに助けてもらったり、導いてもらえて、今があることを自覚されていること。

そして、今を豊かで過ごせていることに、心底感謝されていること。


そうなんです!応援される人とは、

人の助けや応援を受け取る力がある!

そして、その原体験があるからこそ、人を熱く応援することができるんですね。

だから、利己ではなく利他ファーストで応援できる。

その姿勢にたくさんの人が感動して、多くのファンや応援者がその人のところに集まる・・・すごくシンプルな愛の循環を起こしているということなのです。


ハーバード大学の研究でも、人の豊かさを数年に渡り調査してきたところ、経済的に豊かで人生の充実を感じられている人は、「豊かな人間関係を築いている」ということが証明されています。

これと関連するように、

もし人から応援されることであなたの心が豊かになるのならば、まずはあなたが人を応援することに視点を向けてみる必要がある。

そして、人から助けてもらったことをしっかり振り返り、改めて人に対してどんな向き合い方をしていくのかを考える必要がある。

と言えると思います。


私もこの一連のことに気づいた今、改めて過去に応援してくださった方、助けてくださった方に向けて、意識を注いで、感謝の気持ちで歩いていきたいなと思いました。

正直言いますと、私、過去にお世話になった方に、当時はその感謝を深く自覚せず伝えられなくて、冷たい態度をとってしまったこともありました。

人の助けを、ちゃんと受け取れていなかった。

だから、今でも懺悔の気持ちを抱えている過去の出来事もあります。

人間とは、未熟ですよね・・・


だから、そんな自分であることもしっかり自覚しながら、

これから、人の手を借りて感謝する、私も喜んで手を貸せる自分になれるよう成長し続けていく。

そして、本質的な応援者になり、応援の循環で幸せが巡るような働きかけをしていきたいなと思います。


本質的な応援の力を持って、人にエネルギーを与える循環をつくる人が増えれば、社会ももっとパワーに満ちるはずです。

なので、

具体的に、応援者の力を上げるための”アクション”をスタートしていきたいと思います!

詳細は、Facebookグループで、皆さんとシェアしながら具体化していきたいと思います。


応援できるパワーをもっと持ちたい!

応援のパワーを循環させたい!

そして応援される人になりたい!

という方はぜひ、Facebookグループ「I-Discovery」にジョインしてくださいね♪


▼グループへの参加は、こちらの画像をクリックして参加ボタンを押してください。

バナー(2021年5月1日更新)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?