見出し画像

仕事も人生も豊かにする 「応援力」をあなたの手に!応援7daysチャレンジ第二弾を8/13〜19開催!!

6月にスタートして、大盛況に終わった、「ホンモノの応援者になろう!7daysチャレンジ」が、この8月再び開催されることになりました!!

▼6月実施の様子は、こちらをお読みください。


なぜ、キャリアコーチで個人で活動していて、コミュニティ運営もまったくやったことがない私が、こんなムーブメントを他立ち上げようと思ったのか?

それは、純粋に、「応援の力」に対する気づきと感動でした。


世の中には、「応援し」「応援される」という構図が成り立っていて、それはスポーツやレジャーのなかだけではなく、ビジネスの世界でも当たり前に、サービス提供者と利用者の関係性をつくっています。

「◯◯の未来を応援する、●●会社です」

などのフレーズを、CMなどで聞いたことがありますよね。

それくらい、「応援」って当たり前に使われている言葉だと思うのですが、皆さん、それを日頃から、どれくらい意識に落とし込んでいらっしゃるでしょうか?


10年前に、とある病児保育サービスを立ち上げた経営者が、社会に対して応援の発信を送り続けていたことに感銘を受けた私は、

「応援する気持ちで、御社のサービスを使わせてください!」

とラブコールしながら、サービス利用者になったことがあるんですよね。

それほど奮い立たせていただいた経験がありながら、まだその時は、じゃあ私はいったい「応援」をどんな形でするのですか?と、ちゃんと意識することができていませんでした・・・


そんなことに気づかせていただく機会を、私は今年春先に、得ることができました。

仕事のプロモーションで大きな舞台に挑戦させていただくことになった時のことです。

この舞台をきっかけに、まさに「応援し」「応援される」力の凄まじさ、素晴らしさを体感することになったのです!


プロモーションの舞台に出演するのは私一人だけでしたが、その舞台の幕が無事に開けられるように・・・そして進行中も幕を閉じた後も、私の作り上げた思いが、たくさんの人に伝わるようにと、

舞台裏で何人もの人が、ものすごいパワーで私の背中を支え、サポートし声援を送り続けてくれたのです!

その「応援」の気持ちに感動した私は、素直に、その方達のことを私も全力で応援したい!と思うようになりました。

そして、応援とは、ただ声援を送るだけでなく、見守りや、何かハプニングがあったときに手を差し伸べられるように側で待機しているなど・・・本当に様々なカタチがあることにも、改めて気づきます。


そして、感じたのです。

何やってんだろう、私!今さらこんな大切なことに改めて気づいた!!

応援はこうやって、一方的じゃなくて循環させるものなんだ・・・

と。


いつもたくさんの人に応援されている人を見て、うらやましいな〜と感じていた私。

いつも「あの人」を応援しようと思いながら、どうやって応援していいのかわからず、立ち止まっていた私。

その心のモヤモヤの糸が、パン!と切れた瞬間でした。


振り返ってみれば、過去の私は本当に幸せなことに、タカラジェンヌとして舞台に立っていた時も、その後別のステージで活動することになった時も、いつもたくさんの方に応援をいただいていました。

でも、その応援を必死に一方的に「受け取ろう」とするばかりに、「お返しする言葉」や「ふるまい」が見つからなくて、未熟な私は歯痒い思いをすることばかりでした。

そんな時に、「いただいた応援を循環させる」という気持ちでいたら、もっと素直に、そしてそれ以上にいただいた価値を誰かに大きく届けようと、もっともっと無心にひたすらに動いていくことができたと思うんですよね。

それがわからず、他人をみて羨ましさや自己否定の感情を芽生えさせるという、空回りなことばかりしていました。


今は個人で起業していますが、職業は違っても、やはり同じことです。

応援は循環させるもの。たくさんの方に巡っていけば、やがて自分も幸せな感動に辿り着く・・・

そんな大切なことに気づいてしまったからには、「これを誰かと一緒に深めたい!シェアしなければ!」という思いで立ち上がり、誰かに動かされるように、「ホンモノの応援者になろう!7daysチャレンジ」の呼びかけの資料をつくりはじめていたのでした。


そうやって立ち上がった7daysチャレンジ。

↓5/31スタート、終了済み第一回目の画像です

ホンモノの 応援者になろう! 7days チャレンジ

当初、「仲間が5〜6人でも来てくれれば、本気で応援を学び合えそう!」と思っていたのですが、ふたを開けてみたら、なんと最終的に60人以上の方がジョインしてくださったのです!!

あ、みんな私と同じこと感じているんだな・・・!

嬉しくてたまらなくなった私は、まさにこの仲間たちの未来が素晴らしい変化を遂げるようと、私なりの「応援」の気持ちを形に変えて、7日間毎日、ライブ対談をヒントにしたり、他者の発信を取り上げたりしながら、仲間たちそれぞれの「応援とは」が深まるような「お題(問いかけ)」を出し続けました・・・


そして、熱き7日間完走が終わった時には、世の中のどこの教科書にも書かれていない、素晴らしい「応援」についてのアウトプット大全集が残りました。

この貴重な「残ったもの」をそれぞれの胸に納めるためでなく、早速ライブ配信などで自身の思いを伝えたり、必要な方に必要なサポートが届くように、メッセージを伝えたりなど、仲間達の行動の変化が素晴らしかったのです!

私もリクエストいただいて、「感動するプレゼンテーションとは?」をお伝えする学びの場を早速つくって、皆さんの伝える力や場所づくりを応援したり・・・

どんどんどんどん、前に進むことができています。


この学びを、もっと世の中に広げたい!!

7daysチャレンジを経てそんな変化を体験し、応援力を具現化する価値にパワーを受けた仲間たちが、さっそく次なるムーブメントに続けようと「企画班」を立ち上げました。

そして、どんな形でやっていこうか議論に議論を重ね、再度「7daysチャレンジ」を提供しよう!ということになり、今日ここに辿り着きました。


ということで、6月には熱狂のムーブメントとなったあの7daysに、あなたもこれからチャレンジすることができます!!

参加は、無料です!!

参加資格はありません。「応援」という、たった一つのキーワードにピンときたあなたは、もう私たちの仲間です^ ^

「自分らしい応援のカタチ」をつくりあげていく。そのために、仲間の視点を借りながら、昇華していける、唯一無二のプログラムです。

どうぞ、未来のあなたが変化している姿をワクワクと想像しながら、ご参加くださいね♪

7daysであなたにお会いできることを、楽しみにお待ちしております!!


「ホンモノの応援者になろう!7daysチャレンジ」
参加者募集!!

企画メンバー:
石橋奈穂子、岩岡正美、斉藤由香、夏央小槇、疋田眞紀
望月彩子、くれゆか

参加費無料

💎7daysチャレンジ
8月13日よりFBグループにてスタート!
「自分らしい応援のカタチ」を磨き上げる

💎インスタライブ
8月8日〜12日 ステキなゲストをお呼びします♡

参加方法:
参加のご案内を、公式インスタグラムからお知らせして参ります!
以下のリンクから、アカウントをフォローしてお待ちくださいね♪

↓アカウントフォローは、こちらの画像をクリック!

公式インスタご案内バナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?