見出し画像

起業して3年。とにかくやってみたことで広がった。


今月で、私が独立起業してから3年になります。


振り返ると、仕事の道のりは決して右肩上がりではなく、

出産や海外への引っ越しなどライフイベントも挟みながら、

かなり緩急の激しい活動状態でした。


起業した当時は、「SNS起業ブーム」と言われ、

女性の個人起業家さんがたくさん出てきたころ。


私もその波に乗ったかと思いきや、

周りの勢いのある起業家さんとは真逆に、

加速したと思いきやスピードダウン!

なんてことを重ねるばかりでした。


起業後の道のりはこんな感じ
↓↓


2017年
5月 7年間在籍していた会社を退職
6月 個人事業主登録(屋号Encourage House)
7月 豊洲文化センターで初めて個人主催のキャリアセミナー開催
8月 宝塚の先輩・南城ひかりさんと「ハッピー・セミナー」開催
9月 グロースリンクかちどきにて「キャリアデザイン・サロン」スタート
10月 レインボータウンFM「キャリアトーク・ラジオ」岩橋ひかりさんと隔週おきのナビゲーターとしてスタート
この時期に第三子妊娠発覚、つわりで仕事はスピードダウン
11月 夫の上海駐在が決まる
*上記並行して、個別キャリアカウンセリング体験セッション、有料セッションを実施

↑会社退職時、歓送会をしてくださった時。女性もいましたが、写真のとおり多くは男性に囲まれた社会で闘っていました。笑
持っている本は、退職前に立ち上げに参画していた「日本サービス大賞」の受賞事例の本。「サービスとは何か?」を数々の企業様から学ばせていただきました!


2018年
1月 夫が先立って単独上海に駐在
3月 娘(当時6歳)が4月から上海の小学校入学のため渡航準備に奔走、
グロースリンクかちどき「キャリアデザイン・サロン」およびレインボータウンFM「キャリアトーク・ラジオ」終了
4月 一旦仕事を休止、TCSコーチング・マザーズコーチングを学ぶ
5月 第三子(次男)を出産
6月 上海渡航準備に奔走
7月 上海に長男(当時4歳)・次男(当時生後1ヶ月半)を連れて渡航
8月〜10月 子育て・中国語学習に専念
10月 マザーズコーチングスクール講座スタート
11月 上海駐在妻仲間の声がけで「キャリアカフェ上海」を立ち上げる
*以降、毎月キャリア支援イベント開催
12月 上海の託児園・葵にて「キャリアデザイン・サロン」開催、わたし探求メディア【Molecule(マレキュール)】にて執筆活動スタート
*上記並行して、個別キャリアコーチングセッションを実施

↑レインボータウンFM「キャリアトーク・ラジオ」最終回にて。さまざまなゲストのキャリアインタビューをさせていただきました!


2019年
1月〜 キャリアカフェ上海イベント、マザーズコーチングスクール講座をそれぞれ月一回ペースで開催
3月 次男が生後10ヶ月になり、上海の託児所に通えるようになってから、少しずつ活動のボリュームを増やす
6月 健康増進のため、大好きなバレエレッスンを再開
7月 子どもの習い事の関係で、活動ボリュームを少しダウン
*〜12月まで上記並行して、執筆活動、個別キャリアコーチングセッションを実施

↑生活を大切にしたペースの活動で、一時帰国時にも東京でセミナーを開催したりもしました。


2020年
1月 武漢でコロナ騒ぎ→上海の学校が臨時休校になり、緊急一時帰国して東京に滞在(そのまま今に至る)
2月 子どもたちの学校・幼稚園転入など、生活基盤を整え直すため、活動は一旦休止する
3月 さまざまな起業家やビジネスマンの応援発信をウォッチし続ける
4月 発信を見て元気をもらった私も、「自分も今ここでできることをしたい、不安な人を勇気づけたい」と思い、YouTubeで「ママと子どもたちを応援!プロジェクト」と題して、動画撮影・配信をスタート。マザーズコーチングやキャリアコーチングセッションもオンラインで再開
5月 オンラインを活用したビジネスを再考するため、オンライン起業家鈴木実歩さんの講座に参加
6月 Facebookグループ「わたしキャリア探求アカデミー I-Discovery(アイ・ディスカバリー)」を立ち上げる。

↑コロナ禍で緊急帰国、ステイホーム中に、私の発信から笑顔になれる人がいればと思い立って始めた、YouTube「ママと子どもたちを応援!プロジェクト」


↑↑
書き綴ってみれば、こんな感じの3年間でした。


起業して直後に第三子を妊娠したこと。

上海駐在が決まり、段階的に家族が渡航したこと。

この2つのライフイベントは、予想をはるかに超えた

大きな変化となりました。


とは言っても、起業した理由の一つに、

「家族との時間を大切にし、家族に何かあったときにも柔軟に動けて、家族をサポートできる私でいたい。」

という思いがあったので、

予想外の大きなライフイベントも「OK!楽しみ!」と前向きにキャッチ。

ガラリと変わる環境の中で家族の健康や仕事、学習などを、

ポジティブに支えていくことができたのは、

大きな価値でした!


こんなふうに柔軟に働くスピードを変えつつ進んでいけたことは、

私にとって個人起業を選択した意義でもありました。


もちろん、ビジネスでの悩みもスランプもありましたが、

スピードアップもダウンも激しい個人起業という働き方の中で

仕事とは何か、人と関わり生きていくとはどういうことかを、

ゼロベースから考えさせられました。


折しも、上海に移り住んだことで、

仕事もプライベートでもガラリと変わったのは人間関係!!

付き合う人、関わる人が全く入れ替わったのです。


そこで、私の人間関係のクセや思考パターンなんかは

いやというほど内省させられました。

仕事というのは、結局のところ、人間関係です。

そこで、自分に足りていない点や改善すべき点を

客観的にハッキリと認識することで

成長が遂げられるということを実感しました。


また、こうした人間関係の振り返りを、

より鮮明にできるようになったきっかけは、

上海渡航前に身辺整理をしたり、

自分に向き合う時間をつくった時のこと。


これからの自分のあり方を、もう一度見直してみよう。

そう思い、改めてコーチングを学びに、

トラストコーチングスクールの門を叩いたのでした。


そこからが、私の起業の第二段階になったと言えるかもしれません。


私はなぜこの仕事をしているのか?

お客様にどんな価値をお届けすることで、どんな人のどういう変化を実現したいのか?

私が仕事を通して人と関わることは、人生にどんな意味があるのか?


などなど、哲学的な問いを自分に立てつつ、

「こうありたい」自分像がどんどんシンプルになっていきました。


プロフェッショナルとして人の役に立つ。


当たり前ですが、仕事の基本。

私はこれを大事にしていきたいなと心底思ったのです。

だから、地道に学びカイゼンをし続ける。

自己の見直しと成長をコツコツ続ける。

これに尽きるかなと思ったのです。


そうやって、活動ペースダウンしている時も、

ひたすらコツコツ学びは絶やさず・・・

そうしていくうちに、「石の上にも三年」でしょうか。


関わってきた大切にしたい人たちとのご縁が

徐々に広がり、

そういう人たちが気づかせてくれた

私が役に立てる機会がどんどん広がり、

じわじわと積み重ねてきたものが

しっかり形になってきたのを、身震いするほど感じています。


3周年を迎えたこのタイミングにも、

新たなチャレンジとなるお仕事のお声がけをいただくなど、

思いがけないご縁が生まれたりしています。


だから3年、がんばってきて良かった!!


これから新しい挑戦をしていきたい方や、

起業などキャリアの転機を迎えていく方には、

ぜひ3年、波があっても前を見て続けていってほしいなと思います。


長い人生の中で、3年とは短いものかもしれませんが、

その時間をどれほど考え抜き、波があっても継続し続けてきたかで、

3年後に見えるものが必ず変わると思います。


世界にたくさんいる中のほんの一人の個人起業家の私の声ですが、

何かあなたの未来へのヒントになれば嬉しいです。

明日も笑顔でがんばれますように♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?