子どもたちとケーキ作り

こんばんは。

愛と感謝の宇宙のヒロイン、
シャイニング由佳ちゃんです。

年長の娘と1歳の息子の子育て中です。

先日、子どもたちと一緒にチョコレートケーキを
作りました。

娘には卵を割ってもらったり、
チョコを入れてもらったりして、
息子には卵を混ぜてもらいました。

娘も息子も大喜びで、楽しい時間を過ごして、
おいしくいただきました。

そして、今日は息子はお昼寝中でしたが、
娘と作って、前回より上手にできました。

ケーキ作りは子どもたちとしたかったことでしたが、
面倒だという気持ちが先立ってしまい、
できずにいました。

でも、片づけを通じて、
緊急ではないけど大事なことを
大事にできるようになって、
毎日の子どもたちとの公園遊びに引き続き、
挑戦することができました。

2回続けてやってみると、
ややこしいと思っていたケーキ作りが
意外と簡単だったと気づきました。

2回やることで、前回より工夫をすることができて、
それも楽しかったです。

1回目作った後は、
いろんなケーキに挑戦したいと思ったけど、
今日またチョコレートケーキを作ってみて、
チョコレートケーキをレシピなしで作れるようになるまで、
チョコレートケーキを作ったほうがいいなと思いました。

1回目は挑戦した楽しさだったけど、
2回目は工夫してできたという達成感があったので、
それを大事にしたいなと思いました。

ついあれもこれもと手を出してしまいがちだけど、
ここでも一点突破を実践します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?