見出し画像

睡眠、食事、運動、遊びどれも大事

今日は、なんだか暑いのか寒いのか、よく分からんない天気だなぁ。

この時期の服装には、とことん悩まされる。。。

楽しみにしてたのに…

今日はお休みなので、楽しみにしてたのに本を一気読みするぞーっ!って決めてた。

そして、やらなきゃいけない家事を全て終わらせ、集中してさぁ!読むぞっ!!って読みはじめた。

始めは、『ふむふむ。ふむふむ。』と良い感じ。だけど、読み進めるとだんだんとテンションが下がってきた。

ほとんど、知ってる事ばっかり。

えーーーーー!楽しみにしてたのにっ!

書いてある事のほとんどが、最近いろいろ読んでた本の総まとめみたいな感じ。

新しく入手出来た学びは、正直言って無かった。

まぁでも、良く言えば、それだけ色んな本を読んで知識を得れていると言えるかな。

私が好きな本の構成

♦問題点に対する答えが書いてあって、その後具体的な対処の仕方を教えてくれている。

♦細かい数字が少ない(何年の調査結果が何%で…とか苦手)

♦挿絵が、クセになる

♦1文が短い

この4点を見ると、読解力が低いだけか?!って思われてしまいそうだけど、肝心なのは1番最初の、具体例がどれだけあるかってこと。

その具体例がトライしやすいものであればあるほど、読んだその後からすぐに行動に移しやすい。

いくら、読書をしてインプットしても、アウトプット(行動)しなきゃ、なんの意味もないですからね。

寝る前は辞めるっ!

どんな本を読んでも、寝る前のスマホは良いですよ!なんて、書いてない。

それは、百も承知。
分かってる!
だけど、辞められるずに居る。

でも、何とかこれを習慣化させたい。
寝る前は、スマホを触らないこと。
いや、スマホは、触ってない。
iPadを触ってる。(一緒だろ)

今日から、頑張ってチャレンジしてみよう。
スマホを触って得られる快楽よりも、触らずに次の日起きた時の爽快感が優れば、習慣化出来るはずだ。

ちょっとでも、デジタルデトックスしようと思って、iPhoneの画面設定をダークモードにしてみた。
だけど、そのおかげでずっとスマホの画面に自分の顔が反射してる事に気付いて、すぐ元に戻した。

夜の間だけ、ダークモードにシフトする設定にチェンジ。
自分の顔が反射するくらいなら、きっとスマホを触る時間も少なくなるだろう。

もし宜しければ、サポートをお願い致します! そのサポートでさらに自分をアップデートさせていきたいと思います。