見出し画像

自分で殻に閉じこもっているなら、出てこられるんだよ。

「近寄りがたい」と言われるのは、自分が殻に閉じこもって、出てこないからかもしれない。

ふと頭に浮かんだのが、「天の岩戸伝説」。

天照大御神が岩戸にこもって、世界が暗くなって。
出てきてもらうために、神々が外で宴会をして。
天照大御神が『みんな、何やってるんだろう?』って、岩戸を少し開けて外を覗いただところを天手力男神(あめのたぢからお)という神様がこじ開けたというお話。

自分で殻にこもっているんだったら、勇気を出して外に出てみたらいい。
少しずつでもいいからさ。

わたしも出せてなかった時期はあったし、亀のように引っ込んでしまいそうになることもあるよ。

だけど、だいぶ自由になってきた気がする。

無理して開けようとすることはないよ。
だけど、ちょっとでも外に出てみたいと思ったら、少しだけ覗いてみて。

わたしが引っ張り上げるから☺️

記事を読んでいいなと思っていただけたら、 サポートしていただけると嬉しいです。 いただいたサポートは、勉強会参加などの費用に当てさせていただきます。