見出し画像

noteを始める

みなさま。お元気でしょうか。
moumoonのYUKAです。

去年、オフィシャルファンクラブである月面秘密基地の中でブログを書き始めたのですが、なかなか続きませんでした・・・。ごめんなさい。笑

自分で手軽に更新できるところが、noteはいいなと思い、
ここだったら続けられるかな、と新たに登録してみたよ。

昨日は満月だったね。
月は見えたでしょうか。
「見えたよ」「綺麗だよ」という声をちらほら聞いて、
同じように空を見上げているんだなぁと、つながりを感じられる事が嬉しかった。

みんなは元気だったかな。

私の方は、最近やっと時間ができて、心に余裕が戻ってきました。
ずっとずっと目まぐるしかったから、今の時間はまるで雲の上に居るような感覚。
ものすごく重い荷物を下ろした後、体は軽く感じられるものね。

そう、大学院は、そう簡単に乗り越えられる壁じゃなかった。
受験しようとしてた自分にもう一度言ってやりたい。
「相当に辛いぞ。お前はそれでも耐えられるか?」って笑。

でも今は雲の上。
闘いは大体終わった。と思う笑。
また忙しくなるまでの間の、モラトリアム期間を楽しんでいる。
あぁ、ふわふわ。

いつぶりだろう、このふわふわ感。思い出せないほど、遠い昔のような。
今振り返るとこの2年間は本当に早かった。

世界が変わってしまったね。

お互いに会える機会も減って、それでも、
それぞれの日々を懸命に生きてきたよね。
最近、この2年で私は何を学んだんだろうと、よく考えるよ。
ニュースや噂、人の意見に振り回されて、不安になったり怒ったり、
我慢したり、無気力になったり、堪えきれなくなって泣いたり。

一昨日、大切な友人のお墓参りに行った時、生前の姿を写真で見た瞬間から、自分でもびっくりするぐらい、涙が溢れて止まらなくなったんだ。
その時、「あぁ、こんなに普段から感情を押し殺して生きていたんだな」って気付かされたの。日常的にマスクしているせいかな、感情を強く表現することがなくなってたんだと思う。だから、その場でしばらく、流せなかった分の涙をたくさん流させてもらった。友人は、そっと横で、見ていてくれた様に感じられたよ。

ぼーっと墓石の前に座って、頭の中で独り言というか、会話というか。問いかけてた。「私、少しでも前進できているかな?」って。「今の私は、あなたにはどんな風に見えていますか?」って。

私はこの2年間を経て、どういう人間に成長したんだろう。
この2年間で、自分のダメなところ、許せない、嫌いなところ、
また、たーくさん、見つけてしまった。
心理学って、人の心だけじゃなくて、自分の心とも対峙して、
良いも悪いも全部抱えて、器を大きくしていくための学問だと思った。

自分から出てくる歌声や言葉が、どんなふうにこれまでと変化しているのか、自分から何が出てくるのか、見てみたい。

これまで進んできた道があって、今がある。
だから、ちゃんとその事を作品に閉じ込めたいなって。

こうして日々感じることをここに綴りながら、moumoonの新しいアルバムが完成するまでの記録にしたいと思う。

制作のことだけじゃなくて、なんでもない日常の事も書いちゃうけど。
(もしかしたらそれが殆どだったりして・・・?)

いつ完成するんだろう?

わかんない涙。

でも、今年中には出したい。
っていうか、そういう風に周りの人に行っちゃったから、有言実行、しないとね!

友人も見守ってくれていると思う。
みんなが、応援の声をかけてくれる。

だから、ちゃんと生きて、大事に、歌う。

柾くんという素晴らしい音楽家が作ってくれる音に乗せて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?