自分らしさってなんだろう

自分らしく
って言葉をよく見かけるのだけど
それがずっとなんなのか
モヤモヤしていた。

でももしかしたら
楽な自分でいられることなのかなと。

自分を何かで縛る
とかではなく

心が赴くままに
そして軽やかに
動けることなのかなとも思う。

それならば
私が1番私らしくいられるのは
誰かと一緒にいるとき。

目の前の人を楽しませているときが
きっとそう。

対個人でも
グループで何かをするときでも
誰かを笑顔にすることが好き。

着ぐるみだって着ちゃうよ!
(3年前のクリスマス会の
トナカイの着ぐるみ写真が出てきて
思わず笑ってしまった。)

そうやって人と接しながら
お互いに何かを学び合える関係って
最強だと思う今日この頃。

特に集合意識に出会ったここ1年は
私自身の心の持ち方や考え方が
大きく変化した。

自分のことがわからなくて
何をやりたいのかもよくわからない
そんなモヤモヤした日々から抜け出しつつある。

「…つつある」としたのは
また揺らぎがあって
完全に抜け出しきれないときが
たまにあるから。

でも、それでも良いと思うんだ。

ゆっくりでも少しの変化に気づけたとき
それは大きな成長だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?