見出し画像

まもなく刊行!

さて、どんなレイアウトにするか決め、入稿して色校正が終わり・・・

刊行までもう少し。

(↑前回までの編集日誌はこちら)



最終チェックは3月7日の日曜日。

友高さんのアトリエに集合して、本紙校正で上がったデータをみんなで見ました。

画像1


今までPDFのデータで見ていたのですが、印刷で上がってくるとまた違う雰囲気に・・・!

画面上で見るのとも違うし、家庭用の印刷用紙・インクで出したものとも、もちろん全然違う。

当たり前なのにすごく感動してしまいました。

どの紙がいいのか?その紙ならどんな印刷方法がいいのか?

きちんと印刷屋さんに相談して出来上がったものは、思った以上にいいものとなり、プロの仕事ってやっぱりすごいなぁと実感しました。

同じ紙、同じ印刷でも、違ってくるのですね・・・。

印刷も奥が深い。


今回は、エアラスという紙にオンデマンド印刷でお願いすることになりました。

印刷方法の主流であるオンデマンド印刷とオフセット印刷。

どちらにするのか、それぞれの特徴や条件で決めるのですが、エアラスにはオンデマンド印刷の相性がとてもいい!ということで、そちらにすることになりました。

これも、印刷屋さんに相談したから決められたこと。

(ちなみに、エアラスは軽さがあって印刷屋さんも推している紙なのだとか。)

自分たちの判断で、きれいに印刷されるのはオフセットでしょ!などと決めていたら、値段は高いし印刷も思った感じと違う・・・ということになっていたかも?しれません。


ということで、大満足の最終チェックが終わり、まもなく発売となります。

作品集を手にしたときには、紙と印刷にもぜひご注目を〜!


わくわく。

画像3

画像4

撮影=佐藤弘基


プロフィール写真。

キュートな友高さん。



-------

\選書承っております/
店舗や診療所、公共施設などのパブリックスペースに置くセレクト本棚「HOSHIDO book box.」を開始しました。

ぜひ、お気軽にご相談ください。

画像4


みんなで作る本屋。

HOSHIDO

福井県福井市中央1丁目22-7ニシワキビル1階

HOSHIDO contact ▶︎ info@hoshido.me

のでら contact ▶︎ n0.u7chu1ip@gmail.com


各種SNS☟

https://m.facebook.com/hoshido.fukui/

https://twitter.com/hoshido_fukui

https://www.instagram.com/hoshido.fukui/

のでらTwitter
https://Twitter.com/yukanode

\オンラインストアができました/

https://hoshido.stores.jp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?