見出し画像

ニッキゲスト出演

 ニッキがラジオにゲスト出演したので、ラジオを聴きながらタイピングしました。
 録音せずにリアルタイムで文字起こししてますので、聞き間違いなどあると思います。ご了承ください!
 先週の続き、後編です。

※一部追記しました(2023.01.29)


FMおだわら「午前0時の歌謡祭」2024.01.28SUN24:00-25:00
MC 濱口英樹 guest 錦織一清

後編
♪01「ABC」少年隊(1987)
濱 ニッキと歌おう歌謡曲とディスコチューンということで、ゲストは錦織一清さんです。
ニ どうも八方ふさがりの錦織一清です。
濱 僕は七転八倒です(?)。〇〇さんからの質問、がんばったあと何かお高いものとかごほうびはしますか?
ニ お高いところに行かない、ひとりだから。ほんとの話ししていい?小さい二色弁当とミニわかめそば、ファミマのね。その二つの組み合わせで食べるのが大好き。これほんと。
♪BGM「あいつとララバイ」少年隊(1984)
濱 リクエストは「あいつとララバイ」。ロケの時、寝坊したと聞きましたが・・・
ニ 集合時間に間に合わなくて、タクシーで成田空港まで行ったんだけど、ロケバスより早く着いた 笑。セダンは強いな~みたいな。高くついたけどね。
濱 冒頭でABCリクエストした方の小さいお子さんからの画像、ニッキさんも見てください。 
ニ アルファベットも書けてるじゃん!stripeとか。植草なんて、高校生の時カタカナの区別つかなかったのに~ 笑!
濱 〇〇さんからのメッセージ、本日のニッキの服装を教えてください。Vネック黒のロンTに黒のジャケットかな。
ニ しわにならないニューバランス。(ジャケットがニューバランス???)
濱 放送後、ツーショットの写真をアップします。
濱 〇〇さんから、「想」がリクエストされました。〇〇さんから、今の時代に必要なことを歌った曲だと思います。質問です。東山さんのディナーショーに、植草さんと相談して送った花、花の色にも感動しました。どうゆう相談をされましたか?
ニ 植草も俺も辞めてからそれぞれのスタートをしてるし、また別のスタートもあると思う、彼にも。ほんとは側にいてやりたかった。がんばってほしいなという気持ちを込めて。 
ニ ソウってさ、気持ち悪い映画あったよね?SAWね。この曲は映画とまったく関係ありません!
♪02「想 SOH」少年隊(2006)
♪BGM「あずさ2号 Duet with 植草克秀」錦織一清(2023)
濱 あずさ2号も、少年隊時代からよくふたりで歌っていました?
ニ ふざけてね!調子にのって「コスモス街道」にいきたかったけど、植草が知らないから笑!
濱 ぼくも「コスモス街道」の方が好きなんですよ。
ニ ぼくの選んだ歌謡曲が好きなら「コスモス街道」でしょうね。
濱 歌謡Style Collectionの中で人気の二曲、まずは「忘れていいの」。
ニ 谷村さんはデビュー前からお世話になってた。ご家族でよく下北のお店に来てて。そこでよくお会いしていたし、後ラジオね。ぼくの深夜放送に来てくれたこともあった。最初の1時間はよくしゃべってくれたんだけど、残りの1時間は反応なし 笑!谷村さんとかTHE ALFEEの坂崎さんとかリスペクトしてる。当初、俺のバランスはもっと小さかったけど、谷村さん直々に電話で錦織の声上げていいと言ってくれて。僕の声もっともぐってた。(亡くなる前に)谷村さんの耳に届いてよかった。珠美はシーラブズミーという東宝の舞台にも出てくれたけど、そのときから化け物のようにうまかった。
濱 〇〇さんから、ファンミで「忘れていいの」をデュエットできたのがうれしかったです。次はどなたとデュエットしたいですか?
ニ ぼくがしたくても、相手がどうかな・・・笑。森山良子さんとかしてみたいですね。
濱 もう1曲はブルースカイブルー、ぼく秀樹ファンでして。濱口英樹ですし。常連リスナーさんからリクエストがきています。〇〇さんから、「ちぎれた愛」ははじめて買ったレコードでニッキと一緒です。また何かカバーしてもらえますか?〇〇さんから、ぜひミュージカル「ブルースカイブルー」をしてほしいです。常恋隊からもリクエストたくさんきています、ゆかぬかさん!!!(名前呼ばれた~~!)、〇〇さん、〇〇さん・・・
ニ 名前ややこしいな、もう少し短くしてもらえません 笑?(名前呼ばれてドキドキしてしまいタイピングができなくて、こちらの部分はかなり割愛されています)馬飼野さんに(自分の歌の録音)聴かせたら、お寿司屋さんだったんだけど、俺の歌を聴きながら険しい顔してるの!!ああダメかな・・・と思ってたんだよね。そして聴き終わったら「最高!!」って。馬飼野さんからも大丈夫だと伺いました。谷村さんと同じように。
♪03「忘れていいの-愛の幕切れ- Duet with 井上珠美」錦織一清(2023)
♪04「ブルースカイ ブルー」錦織一清(2023)
♪BGM「栄光の石(意思)」錦織一清(2022)
濱 リクエスト、飛龍伝「栄光の石」。ニッキさんへの質問をまとめて紹介します。〇〇さんから、UCゴルフチャンネルの最初、ニッキがかわいくて仕方ありません。指を指していますが、どこを指してるの?
ニ 指してましたっけ?ぼくよりもQちゃんがロックダンスのとき指してて、(早口でタイピングが追いつかず)Qちゃんと少し距離を置きます 笑!
濱 〇〇さんから、わたしはジャッキー・チェンが好きですが、ニッキがジャッキー・チェンにはまらなかった理由は?
ニ はまらなかったわけではなく、好きですよ。ブルース・リーは殺陣、カウンターをもらいに行くのが好き。リーは独特の殺陣で、まず相手の出方を訊くの。(相手に合わせて)段取りがないのがかっこいい。
濱 〇〇さんから、少年隊はきれいなハモリが特徴ですが、最初はニッキが3つのパートをとると聞きました。
ニ 譜面はない、勘というか、その場で決めていく感じ。
濱 〇〇さんからの要望です。少年隊のおしゃべりデート令和版をお願いします。こちらで勝手に作りました。どSバージョンと、新婚バージョン、どちらがいいですか?
ニ 新婚バージョンで。どSバージョンは舞台でしようと思います 笑。(ここからおしゃべりデートに急に入る 笑)
「ただいま~。( 間 )腹減った~。( 間 )ん?いいにおいがするな。( 間 )俺の好物つくってくれたんだ♪( 間 )そぼろ弁当とミニうどん、どっちから食べようかな~?( 間 )」
ふっっ笑(かなり照れている様子)、ありがとうございました!(そぼろ弁当とミニうどん?ニッキのアドリブ??わたしの期待する台本なら、食事とお風呂とわたし、どれがいい?みたいな・・・笑)
♪BGM「グァンタナメラ」Funky Diamond 18(2023)
濱 リクエストは「グァンタナメラ」
ニ この曲聴いたとき、いいんじゃない?これ、ディスコ調にしたらいいんじゃない?甲乙つけるのはよくないけど、俺のCDで一番好き。
濱 〇〇さんから、前回神回過ぎて今回も期待しています。東京公演に参加しました。ニッキが考案した振りつけ、ニッキの手つきに惚れ惚れします。〇〇さんから、PRIMEMAXをつくる際、ミュージシャンたちに何か要望しましたか?
ニ アレンジとか、Neighbors ComplainのGottiとかね、ミュージシャンに失礼だから言わない。西寺郷太からもよく言われるけど、俺が言うと全部BPM120になる、一番踊りやすいんですよ。
濱 〇〇さんから続けて、FD18はディスコ以外にも広がりますか?
ニ FD18はけっこう打合せしてるんですよ。スローを歌ったらどうか。スローバラードとか、挑戦してみたい。
濱 リクエストは「ディスコボールに願いを乗せて」。〇〇さんから、「〇〇(聞き逃した)」と「ディスコボール・・・」はテイストが真逆の曲ですが、どっちが好きですか?
に どっちというか・・・。(早口で聞き逃した)横柄なことを言っていましたが、止まって歌うと辛いんです!落ち着きがないから動いちゃうんですよ〜。 
濱 リクエストは、「Shake your BODY」。〇〇さんから、ニッキは舞台の上でスポットライトが似合います。
♪05「ディスコボールに願いを乗せて」Funky Diamond 18(2023)
♪06「Shake your BODY」Funky Diamond 18(2023)
♪BGM「It’s DEMO 青春トゥナイト」Funky Diamond 18(2023)
濱 二週にわたっていかがでしたか?
ニ お便りで、いつも楽しませてもらってますとか言ってもらえてよかった。自分が楽しむためにreleaseしたから、どちらもwin-winでしょ。こういう風に意思疎通をしながらやっていきたい。
濱 3月は、「同期の桜」に出演、演出・・・
ニ 俺の出演あったかな〜?上田さんと相談します、ま、出ますけど 笑。
濱 8月9月は、「カルメン故郷に帰る」の演出ですね。
ニ ストリッパーなんだけど、東京から村に帰ってきて、村にいるそわそわした男たちの感じ。品性を保ちながらあのそわそわ感がいいですね。動画配信サイトで観てみたら?おもしろいですよ。
濱 羽原大介さん脚本、藤原紀香さん主演で、8月9月上演。
濱 5月は、ディスコパーティ。
ニ よく考えたら、自分の誕生日のイブとか言ってる男って気持ち悪りぃぃね。
濱 昭和40年男ですが、あたらしい展開があるかもしれません。
ニ 濱口さんは、アナウンサーみたいでいいですよ、このテンションですから。
濱 最後は最も多くのリクエストをいただきました「恋のテレパシー」。〇〇さん、〇〇さん、などなど。その中でも、〇〇さんから、MVの中でひざまくらをされていて、全国の常恋隊が大騒ぎでしたが、そうなるとわかっててやりましたね?
ニ ま、これは遊び心ですね。(焼きもちを妬かれて、おおいに満足している様子!笑)
♪07「恋のテレパシー~Just Lovin’ You~」Funky Diamond 18(2023)

~end~

(参考)午前0時の歌謡祭 公式X

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?