見出し画像

Pinterest を退職しました📌

約 5 年間勤めた、大好きな Pinterest を数週間前に退職してきました。

最初の1 年は日本展開、その後はグローバル展開のための Program Manager をしていました。

Pinterest のこと

Pinterest というプロダクトと会社が大好きで、尊敬してやまない Co-founder たちをはじめ、素晴らしい仲間と働けたことを誇りに思います。色々な SNS やプラットフォームがあるなか(そして様々な社会問題を引き起こしているなか)、Pinterest ほどポジティブなインターネットを体現しているところはないのではないでしょうか。
月間 2.5 億人が、今夜の献立、憧れの結婚式、やってみたいコーディネートなど、ワクワクするようなアイデアから実用的なアイデアまで、少しでも生活が楽しくなるきっかけを作れたことが、とても嬉しいです。

日本法人の 2 人目のメンバーとして入社し、サンフランシスコの本社へ転籍させてもらったことは、人生のターニングポイントと言っても過言ではないと思います。憧れだった土地がホームになって、手の届かない存在だったワールドクラスのチームが仲間になって、プロダクトを作れたことは、血となり肉となる経験でした。

お互い会社を離れてからも、信頼できる友達もできました。

また、Pinterest を通して出会ったパートナー企業の皆さん、ピナーの皆さん、本当にありがとうございました。特に日本立ち上げ初期から関わってくれた皆さんは、日本での Pinterest を支える基礎を一緒に作っていただき、大変感謝しています。これからもよろしくお願いします!

もっと詳しい振り返りは、別ポストで書こうと思っていますが、もし質問などあったら教えてください!

これから

とりあえず今は転職はしないつもりでいます。

長めの大人の冬休みをエンジョイしつつ、次のステップのために充電しようと思っています。

ずーっと前から自分で事業がやってみたくて、でも今まで「学ぶため」に少し遠回りしてきました。

これって YouTuber になりたいのに、「ライティングがよくないから」 「マイク買わないと」「レンズがもっと広角だったら…」というような遠回りと一緒で、経験はあったらあっただけいいけど、ない分は補えたりするよね。そんな人がいたら、「まずはスマホで撮ってみようよ」というアドバイスをすると思うけど、そんな勢いでとりあえずやってみたい。

詳細なアイデアはまだ固まっていないけど、これから少しずつ固めていくつもりです。

FAQ なので事前に答えておくと、フルタイム YouTuber になる予定は今のところありませんw 私自身がいちクリエイターとして活動するのには限度があると思うけど、クリエイターをサポートするプラットフォームなどには非常に興味があります。

充電期間中は、なるべくたくさんインプット&アウトプットをしようと思っています。note もアウトプットの一環です。他には、人に会ったり、色々(動画、写真、イラストなど)作ったり、新しいツールを学んでみたりするつもりです。

日本も行くよ!🎌

年明けの 1/18 〜 1/29 の日程で日本に行きます!

何か面白いコラボ、イベントなどあったら是非お声掛けください✨
DM でもメール(yuka@blossomlink.me)でも、ご連絡ください。

今まで日本行きは出張が多かったので、なかなか自分の活動をがっつりできなかったので、今回はとても楽しみにしています。

ということで、こんな私を今後共よろしくお願いします!

❤️色んなところでフォローしてくれてもええんやで❤️
Twitter@yukaohishi (日本語) @0oyukao0 (英語)
Instagram@0oyukao0 (Yuka) @pinodood (Pino)
YouTubeYuka Ohishi
Podcastbackspace.fm Still Rendering




いただいたサポートは、ガジェットやフィルムなどへの投資に使わせていただきます✨