見出し画像

Film 日記 🎞 サンフランシスコ、シンガポール、日本 // Leica M6

今回もフィルム1ロール、36枚全公開です!

📷 : Leica M6
🎞 : Kodak ULTRA MAX 400

今回のロールは、2018年11月末〜2019年1月にかけて結構ゆっくり撮りました。1日に数枚しか撮らないので、振り返るとなんだか絵日記のようになりますね!思い出、関連情報などを織り交ぜつつ紹介したいと思います✨

Scene 1 // San Francisco @home

我が家の愛犬ピノのお気に入りスポットのひとつ、玄関。

ここのライトの色調のせいか、結構変な色になってしまった…。でもピノ可愛い…。

何か料理を撮ろうとしたんだけど、最短距離が70cmだということをこの時ちゃんと理解していなかったため盛大に失敗。70cmって意外に遠い。

この隅っこもピノのお気に入りの場所。アンニュイな表情が可愛い。

Scene 2 // San Francisco @the city

ここの公園は、高速道路の下にあって、夜にはいい感じのライトアップでなかなかアーバンでかっこいい。

ちなみにこちらはLightroomで色味と水平調整してみました。青みがかってる方が更にかっこよさを引き出せる気がします。

こちらは、YouTube 仲間の Leo Tohyama さんとコラボ動画を撮ったときに、WeWork から撮った景色。なんかパリっぽいようなニューヨークっぽいような。でもサンフランシスコっぽいのかもしれない。窓ガラスに格子があったらそれもちょっと写ってます。

ちなみにその時撮った動画はこちら!

撮影を終えてから、Takeshi も合流して、私達が大好きな牡蠣のレストラン、Hog Island Oysters へ行きました。

ぶれてしまったけど、意外に撮れてる!次回はどこかに置いて撮ってみたい、フェリービルディングからのベイブリッジ。

またまた最短距離わかってない例… 牡蠣美味しかったよ…

キャノン勢のふたり。

なかよし。

ピント…💔Leica ストアにて。

これめっちゃいい!前からも後ろからも光源があるので、肩にRim lighting (日本語でなんて言うんだろう?) が出来てて素敵。

なんでか分からないけど、ゴミ箱すらちょっとオシャレに見える Leica Magic✨

そしてこちらが iPhone 8 Plus で撮影したもの。

そしてそれを Lightroom で調整したもの。M6 より大分暗くなっちゃいましたが、肩のあたりの光のかっこよさは健在。なぜか Takeshi のドヤ顔が150%増しに。

Scene 3 // Big Sur & Carmel by the Sea

クリスマス休暇に、私の両親が遊びにきてくれたので、ピノも含めて4人と一匹でロードトリップしてきました。

私の父と母。

Big Sur というところにある Bixby Bridge。嘘みたいに綺麗!

Scene 4 // 年末年始 & 日常 @ San Francisco

ベイエリアに住む日本人の友達たちと年越し。紅白見ながら年越しそばを食べましたw

ここ数年間よく遊んでもらっているメンバー。最初は5夫婦10人だったのに、だんだんベイビーやわんこが増えて更に賑やかになってきました。

またまた盛大にピントを外してしまいましたが😭、ハイジちゃんとはまちゃん夫妻が、新潟と福岡風のお雑煮を作ってくれました!

iPhone 8 Plus で撮ったのはこちらですw こういう感じになるのを想定してたんだけど、これもまた近すぎる問題ですね。

左が福岡風で、あごだしでブリが入っている!
右が新潟風で、「打ち豆」という大豆が入っている!(ハイジちゃんのブログに詳しく紹介されてます。)

どちらも初めて食べた味で、美味しかったです!

年越しもお正月も日本風が一番落ち着くね。同じ「移民」家族と日本っぽさをかき集めて過ごすのが毎年楽しいです。

我々の自称スタジオ。真剣な眼差し。光の表現にM6の威力を感じます。

散髪したてのピノ。なんか違う犬みたいw

露出ミスってますが、スタジオで作業してると足元でお昼寝しに来るピノが愛おしくてしかたない。

雨の日もM6があれば芸術になる!うっとりします。

Scene 5 // Singapore

日本行きが決まってから、3日間だけシンガポールに行くことにしました。

私の幼馴染、ナツコがシンガポールに駐在中なので彼女がいる間に行きたいと思い、行ってきました!去年はナツコがシンガポールから17時間かけてサンフランシスコに来てくれたので、今度は私が彼女の生活を体験したくて。

常夏のシンガポール。

チャイナタウンでは旧正月の準備で街が賑わっていました。

イケてるスケートパーク。

私がシンガポールを訪れている3日間に、奇跡的に元同僚のあみさんとクリスも来てたの一緒に観光したりしました。世界の色んなところで会える友達、本当にありがたい。

Vlogも撮りました!

Scene 6 // Japan

シンガポールから成田へ着いたら、そのまま新幹線に乗って大好きなおばあちゃんに会いに。静岡県浜松市へ。

せっかくのうなぎが!!ピントぉぉおお😭

非常に悲しいので、Pixel 3 XLのうなぎはこちら。

新幹線のホームで。

最後はおまけのジャーマネ。これは #ユカオフ の打ち上げで、Leica 組でキャッキャウフフしてたときですね!

●・●・●

ということで!以上でM6で撮った2ロール目、全36枚でした〜🙌

3ロール目は、DRESS CODE. の平岡さんと共に縦型縛りで2時間くらいで全部撮りきりました!これもめちゃくちゃ楽しかったし、一枚一枚丁寧に解説していただいたおかげで、次はもうちょい失敗少なめにできそうな気がします!w

なんとこの次のロールは、Contax T3で撮りました…!現像が待ちきれない!また36枚全公開しますねw

では~!

❤️色んなところでフォローしてくれてもええんやで❤️
Twitter:@yukaohishi (日本語) @0oyukao0 (英語)
Instagram:@0oyukao0 (Yuka) @pinodood (Pino)
YouTube:Yuka Ohishi
Podcast:Still Rendering


いただいたサポートは、ガジェットやフィルムなどへの投資に使わせていただきます✨