元気のない3日目

昨日は少し体調良くて、安心してたけど、今日は起きては寝ての繰り返しでとてもきつそうだった。

体調が良いとみれば、弟や妹は母が病気なのを忘れて、普段通りに接してしまう。すごい腹が立つが、母の前で喧嘩をすることが母のストレスに繋がると思うと、我慢するしかない。

明日からおばあちゃんが来て、母の面倒を見てくれるらしい。おばあちゃんは、若い時に旦那、つまり母の父を亡くし、そして娘にも先に逝かれてしまう。おばあちゃんはとても複雑な気持ちだろう。子が親を失うより、親が子を失う方が辛いのか、まだ、僕には分からない。

ここまで急に体力が落ちてくると、この先、すぐ寝たきりの生活になるのだろうか。母が母でなくなるのがとても怖い。病気で苦しむ母を見るのも辛い。

今日もこっから泣きながら寝るよ、おやすみ