押し潰されそうな就活

僕は今、大学四年生です。広告業界を目指して、就活に励んでいます。明日も面接があって、とても今忙しい状況です。

そんな状況の中、母から、「いつ死んでもおかしくない状態なの、ごめんね」と言われました。

母は10年前、乳癌を患い、完治しましたが、今年の1月に癌が再発していることが分かりました。それがわかった時はもう長くはないのだろうと、少し覚悟していたこともありましたが、それは5年程先のことであると思っていました。僕には5つ離れた妹と、3つ離れた弟がいて、あと5年生きてくれれば、悲しいけどなんとかなると少し安心していました。でも母の病は思った以上に進行していて、抗がん剤も効かなかったみたいです。今までも入院と退院を繰り返し、弱っていく母を見て、よく泣きました。そして、母から長くないと告知された今、もう体に力が入らない程、きつい状態です。もうあと1年後には母はいない、就活を終えても、母は生きているだろうか、親孝行ができないなんて、妹はまだ高校2年生、この先、どーやって僕たちは生きて行けばいいのか。もう分かりません。今は残された母との時間を大切に、面接が終わったら直帰して家族の時間を大切にしています。僕が今母にできることはなんなのか、母が嬉しいことはなんなのか、もうそれしか頭になくて就活どころではありません。

辛いです。でも世の中にはもっと辛い経験をされている方や同じ境遇の方、そして同じような経験をされている方、今僕が母にできること、そしてすべきことはなんだと思いますか。将来が不安でたまりません。妹や弟はもっと辛いし、お父さんも老後は1人で生きていくことになります。

どうか、妹が卒業する5年後まで、奇跡が起きて生きて欲しい。僕の就活なんかダメでもいい。お願いだからまだ死なないで。この気持ちを誰かと共有したい。

助けてください。