見出し画像

小雨が降る水曜日

おはようございます🌂
慌ただしい週の始めは
なかなか投稿できませんが
三寒四温 体調は崩されていませんか❓

私は夜勤やら宿泊ボランティアやらで
睡眠や心を癒やす時間を見つけるのが
難しい時もあります。
ちょっとした時間でも瞑想
外に心を奪われず
今 ここに心を置きながら
自分の心がワクワクしていることを見守る。


radikoでラジオ体操が終われば
地元キッスFMのワンモーニングを聴いていると
総理が海外で発信した
『資産倍増計画』についての解説があった。
新資本主義
以前は給与所得を投資で増やす計画があったようだ。
ニーサとかイデコとか
私も以前居た会社で
イデコの積み立て型をしようかなと
資料請求後
会社と対話してた時にコロナ禍自宅待機だった。

その後 ある投資家の方から
イデコの行末をうかがい断念しました。

今回の総理の話から
タンス預金の多い日本人
それを投資へ促す動きがあるようだ。
聴いていると
低所得の預金がない人は置き去り
ベーシックインカムは何処へ?

一つのキーワード
『リスキリング』
技術革新やビジネスモデルの変化に対応するために、
新しい知識やスキルを学ぶこと。
※仕事を続けながら自身のスキルを継続的にアップデートしていくこと。

リスキリングと似た概念に
「リカレント教育」があり
生涯にわたって教育と就労のサイクルを繰り返す教育システム
※一般的に、キャリアを中断して大学などに入り直すこと。

リスキリングが話題になることは
個人的に嬉しいこと。
でもそのシステムが
中長期的に確立していける仕組み作りが
どこまで勧めて行くのか?
これからの若人達の明るい未来に繋がれば良いなと感じる。

今日は一日雨かな(関西)
今日も元氣に
善き一日を🍀
super smile cafe ゆかりん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?