見出し画像

話せなくても大丈夫!?お一人様台湾旅行

海外一人旅って憧れますよね?普段いる人とは離れて一人っきりだけの世界で、人とは違うことがしたい。でも英語もましてや中国語なんて……と考えてはいませんか?そんな貴方へこのnoteを贈ります。

なぜ英語も中国語も喋れないのに大丈夫なの??

本当に筆者はポンコツなので、英語はヒアリング特化型で中国語は漢字見たら何とかイケる!!かも…とか言うレベルなので、これからいこうと準備してる皆さんの方がきっと上手だと確信しています😅そんな筆者がなぜ、一人で海外旅行できるのか。筆者自身の体験談と共にお話します🙇‍♀️⤵️

まず、予約の段階で飛行機のチケットもホテルも色々な旅行サイトから予約でき、一応飛行機の中でさらっとガイドブック📚を読みなが桃園空港へ付き、入国審査も片言の日本語で指紋と顔認証で楽々クリアまだこの時点でも自分の名前とYESくらいしか発してない筆者。桃園空港から台北へ行くためにICカードを作る段階で、スタッフさんから何人??と聞かれガイドブックで覚えた、日本人(リーベンレン)を使う機会がきましたがそれ以降はなにもなく、ホテルに付き予約番号を見せると日本語のスタッフに案内されまたまた使う間もなく🤦‍♀️この時点で「あれ?これ話す機会ないまま終わるのでは?」と思っていました

少しだけ必要になる場面もある😖

ほとんど英語も中国語も話さずに来ていますが、やはり必要な場面も出てきます。買い物の時です。レジにかごを持っていくような場所ではレジに出された金額を払う形で難無くいくのですが、飲食店や屋台ではそうもいきません。そんなときは簡単な中国語で乗り切りましょう。向こうに意向が伝われば良いのです。一人旅で「完璧でいなくちゃ!!」なんて思ったりしなくて良いのです。(お前が言うな)

不好意思(ブーハオイースー)すいません:店員を呼ぶ・謝る
謝謝(シェシェ)ありがとう
不要(ブーヤオ)いいえ・必要ありません
要(ヤオ)はい・必要です
1个(イーグォ)1個

ちなみに筆者はこれで乗りきりました。買うものも基本的に一人分なので、屋台では不好意思とお店の人を呼んで欲しいものを指さしで1个と言えば金額を電卓等で教えてくれます。(屋台だと日本みたいに最初から値段を張り出しています)
それでもダメなときは、携帯で電卓(国際為替アプリだとわかりやすい)を出してお店の人に打って貰いましょう。お土産や大量に何か買いたいのなら近くの大手スーパーへ行きましょう。

観光地だとどうするの??中国語わからなかったら楽しめないんじゃない?

まあ、最初にいっておくと大丈夫です!ガイドブックにも乗っているような観光名所だと色々な国の言葉に翻訳されたマップがあります。日本人に人気の龍山寺ではお参りの仕方の書かれたパンフレットや日にはよりますが日本語のガイドさんもいるので十分に楽しめます。ちなみに日本語のおみくじもあるので旅の記念に買うのもいいかもしれませんね☺️

最後にこれから台湾旅行へ行く人へ🇹🇼

筆者の例は流石に極端すぎますがこれだけポンコツでも一人海外なんとかなります😂
なので、あれ?こいつにでも出来るなら自分ならもっとできるんじゃない?と思った方是非一歩踏み出して見てくださいね。

最後に宣伝にはなりますが有料コンテンツにて、台湾旅行必需品から台湾NGマナー、お得なWifi、実際に好評だった隠れた秘密のお土産リストについてなどなど盛りに盛り込んだ内容となっていますのでぜひそちらもご覧くださいませ❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?