見出し画像

国立公園ツアー①タイ最大の滝へ

みなさんこんにちは〜ゆかりです🙂
今回から数回に渡り、チェンマイの国立公園ツアーで回ったスポットをご紹介します。

チェンマイが誇る国立公園

チェンマイの郊外にタイで一番高い山、ドイ・インタノンがあります。この一帯が国立公園になっているんだそう。

ここはノーマークだったのですが、タイ人の元同僚がすごくいいよとお勧めしてくれたので、行くことにしました。

予約したツアーとお得な料金

国立公園は中心地から車で2時間ほどの場所にあるので、今回もツアーを予約。
黄金のお寺ツアーでも利用したツアー予約サイトGet Your Guideで、Trip Guruがオーガナイズしているものにしました。

620以上のレビューで評価は★4.7。こちらも期待できそう🙂

他にも色々なツアーがあるのですが、(こちらにリンクを貼っておきますね。)これが一番安かったです。

1日のツアーで5,200円ほど。拘束時間を考えると、かなりお得だと思います。ちなみに1人で車を貸し切って行ったとしても、ガイドなし往復で8,000円はするそうなので、一人参加の場合は特にお得。
*国立公園への入場料は別途1,200円で、当日回収になります。先に支払っておきたい人は、予約時に入場料ありの選択肢を選んで、ツアー料金と同時に支払うこともできます。

バイクに乗れる人は1日あたり700円ほどで借りられるので、一番安上がり。やっぱりバイクが乗れるといいですね🙂

ツアー詳細

ツアーには以下が含まれていました。

  • ホテルまでのピックアップ

  • ワチラタン滝・シリサン滝へ

  • ツインパゴダへ

  • カレン族の村へ

  • トレッキング

書き出してみて改めて思うのですが、ずいぶん盛りだくさん!
途中ランチのためにローカルな食堂に立ち寄りますが、ランチ代は含まれていません。
私の場合は同じテーブルで一緒に食べていたアイルランド人の男性が奢ってくれたのですが(笑)、ローカルなだけあって法外に高いということはないので安心してください。

ツアーがスタート!

今回もツアー参加者は年齢も国籍も様々。アイルランド人の友達ペア、マレーシア人のお医者さん、スペイン4人の友達グループ。
当日はミニバンがそれぞれのホテルにピックアップに来てくれてスタート。
最終目的地までは2時間ほどと聞いていましたが、到着前に別のスポットに立ち寄るので、長くは感じませんでした。

あたり一面が緑。

前日に大量の雨が降っていて、この日も全体的にどんより。山の中で天気は曇りやすいとはいえ、終始こんな感じでした。それによって、回る順番が変更になったりとツアーにも少々調整が入りました。

タイ最大の滝へ

1時間弱ほどたったところで、最初の目的地に到着。「ワチラタン滝」はタイ最大で美しい滝の一つと言われています。
普段はこんな感じなのですが・・・

Photo by Yoav Aziz on Unsplash

わたしが行ったときは水量と勢いが凄すぎて、こんな状態に😂

高さもあるので、水が流れ落ちる前に水滴になって辺りに広がっていました。

動画でもどうぞ。

この日はカッパは必須でした。

次に訪れたシリサン滝もこんな感じです(笑)。

滝ではなく濁流で溢れた川といった様相。

訪れたのが2022年の9月25日だったのですが、チェンマイは5月〜10月までが雨季。そのためこのような状態に遭う確率は高いというのは覚悟していたのですが、やっぱり山の上だと結構影響があるなと身に沁みました(笑)。

みんなずぶ濡れになったところで、次は少数民族の村へ移動。
次回の記事で詳しく書きますね。

今回も読んでくださってありがとうございました、ではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?