見出し画像

バンコクから1日で行ける・世界遺産のアユタヤへ

みなさんこんにちは〜ゆかりです🙂
今回はバンコクから日帰りで楽しめるツアーをご紹介します。

チェンマイからバンコクに戻ってからも平日はリモートワークを続けていたのですが、週末は自由時間が取れるので、アユタヤに行くことにしました。

アユタヤってどこ?何が有名なの?という方、私も実はそうでした!が、調べてみるといろいろな魅力があるので、読み進めていただければ嬉しいです。

なぜアユタヤ?

私がアユタヤに興味を持ったのは、菩提樹の根に包まれたこのブッダの頭部があると知ったから。

実物を間近で見た時は、本当に感動しました。

なんでも、かつてアユタヤは都として1350年から約400年間栄えていたのですが、ビルマ軍が侵攻。彼らにとって異教だった仏像は破壊されました。特に頭がなくなっている仏像があちこち見られます。

頭部がない仏像があちこちに。

この根っこに囲まれた仏塔も、元は地面に転がっていたと推測されているのですが、根っこに持ち上げられてほぼ水平に保たれているということ。

この話を知って何か特別なものを感じ、行きたいと思うようになりました。

地理的にはバンコクより北。アユタヤのいいところは、バンコクから日帰りで行けること。行かない手はないですよね?!

バンコクからアユタヤまでどうやって行く?<一人旅の場合>

結論から言うと、旅慣れた人&到着してからソロ行動をしたい人は電車。自分で色々と考えるのが面倒な人&グループに混じりたい人はツアーがいいと思います。私はちなみに後者。

電車を使う場合、バンコクから1時間〜1時間半ほどで着きますし、エアコンなし車両だと片道250円もあれば行けるそう!とってもリーズナブル。

私は現地に行ってガイドもしてもらいたかったので、現地でガイドしてもらう料金と送迎を含めたツアーの料金とを比較したのですが、あまり大きな違いがなかったので後者を選びました。

参加したのはこちらのツアー

Get Your Guideで見つけました。
バンコク往復送迎なしで現地で待ち合わせの場合、900バーツで参加できますよ🙂

ツアーについてはこれから書いていこうと思うのですが、かなりおすすめです!良い友達もできました😌

ツアー予約の方法

先ほどご紹介したGet Your Guideのページから直接予約するのも良いのですが、待ち合わせ場所でわからないことがあったため、このツアーをホストしているのBig Country VacationのFacebookページへメッセンジャーで連絡。

ピンク矢印の先にあるように、Facebookページに「メッセージを送信」かつ「通常数時間以内に回答」という記載がある場合はすぐに返信がくるので、電話をかけるよりおすすめです。

すぐに回答があり疑問が解決した上、当日払いでも良いとのこと。この頃タイはちょうど雨季に差し掛かっていて、当日雨だったら行くのをやめようかなと思っていたので、ラッキー。

このようにツアー会社に直接連絡するといろいろと柔軟に対応してもらえることが多いのでおすすめ。
また、先方の応対の様子できちんとした会社かどうかもわかります。

さいごに

アユタヤのツアーはいろいろありますが、日本語のツアーはかなり数が限られる&高額になりがちなので、ぜひ英語のツアーにトライしてみてください。
次回からは私が参加したツアーの様子や回った場所について書いて行くので、よかったらそちらも参考にしていただければと思います。

今回も読んでいただきありがとうございました。ではまた〜👋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?