見出し画像

チェンマイで大人気のタイスキ屋台

みなさんこんにちは〜、ゆかりです🙂
前回まで国立公園の話が続いたので、今回はサクッとご紹介できる屋台ネタ(?笑)。
とてもグルメなタイの元同僚が「ここに行かないとチェンマイに来たとはいえない」とさえ言うほどの場所。

そう言われたら行かないわけにはいかず、試しに行きました。

場所は、ぐるっと四方を壁で囲まれたチェンマイの旧市街の北側、北門近くで毎晩開かれるナイトマーケットの中。

Google mapだとこちら。

お馴染みのGoogle mapの星チェック。945件の口コミで4.5。間違いなさそう。

ここはタイスキが名物。タイスキってすき焼きの1種?と思ったのですが、調べてみると日本の水炊きのような鍋料理だそう。

屋台なので正しいのが見つけられるかなと不安だったのですが、見えてきたのがこの長い列。

列が目印になりますね。

比べるとわかると思うのですが、Google mapに載っていた写真とは店構えが全く違いました。みなさんが行った時にも分りやすいように、実際の屋台の写真を貼っておきますね。

この店構えを頼りに。

みんながなんとな〜く列をなしているのですが、システムがわからず。

近くの人に並んでる?と聞いてみたら、まずはレジ近くで順番待ちのレシートを受け取ることを教えてくれました。

屋台なのにモダンなシステム。

わたしの前には7~8人並んでおり、この後マッサージの予約があったので断念したのですが、次の日に再チャレンジ。この日もまた10人以上並んでいました。

オープンが17:30だそうで、時間がない方は早めに行ったほうが良さそうです。とはいえあくまでも屋外の屋台のため回転が早いのでご安心を。

順番待ちが長い場合は、周辺の屋台を見て時間を潰すのもいいと思います。
ちなみにこのスイーツの屋台も有名だそう。わたしは食事が控えていたので食べませんでしたが、見ているだけで楽しい。

得体のわからないものだらけですが、有名とのことなので美味しいんだと思います。

そしてようやく順番が呼ばれたのでまずはレジへ。具(豚・魚介・ベジタリアンなどがありました)と麺(?)が選べたので、わたしは同僚おすすめの春雨をチョイス。
席の1つに通され、あとは待つのみ。15分くらいで出てきました。

確かに美味しいのですが、まぁ驚きはないかなあと思いながら写真を同僚に送ったところ、彼女から「ごめん、スープなしを選ぶよう伝えるの忘れてた」と返信が(笑)。

その後再訪する機会がなく、私はスープなしのものを食べることはできなかったのですが、毎日列が絶えないので、美味しいのは間違い無いかと。

もしチェンマイに行ったらぜひ試して感想教えていただきたいです(笑)。

今日も読んでいただきありがとうございました。ではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?