見出し画像

「見え方」見てますか、教えてますか、指示してますか

自戒も込めてなんだけど、「かなり前から予約してたのに自由席だと思ったら指定席で(※これに関しては当日精算でくる人は座席選べない&どうしてもこの席で見たいならプレイガイドでと言ってたんだけど)見にくい席だった」とか「先行抽選で買ったら最前列のこの席でセンターブロックどころかど下手/上手だった」とか「前の人の座高が高すぎて見えなかった」とかまあ兎にも角にもありますよね見え方問題。いかんせん主観も混ざるものだから運営側からみたら許容範囲でも個人レベルになるとって思うとなかなか難しい。
なお私も前の人が背が高くて見えなかった問題はあるけれど、過去最悪だったのはとある公演で招待(指定席の公演)だったんだけど、

比較的直前に到着→最後列の桟敷席だったので係員がご案内しますと受付で案内あり→客席に入る→どうやら桟敷の中でも比較的通路側だった席の模様→当日運営のスタッフの発言

「この席の奥がカメラの後ろで柱の後ろなんですが空いているんでそっちに移動してもらっていいですか?」

ハ????えっと、私一応舞台を見にきてるんだけどなんで見えない席に誘導されてるのかな???て言うかお前その指示おかしいと思わんのか???こっち客なんですけど関係者からの招待客をそんな粗雑な扱いにしていいってどこの風習???しかも私のこの席通路側どんつきの席だから貴様遅れ客がきたらこっちに入れようと思って先に来た私を奥に入れようとしてるだろそもそも私の指定席番号はこの席なんですけどなんで見えにくい席に変わらなきゃいけない理由って何?(※かなり抵抗した)

これに関しては本当にたまったまその奥のまだかろうじて見える桟敷のところに本当に偶然知人が座っていて「あ!ゆかりーぬ!」と声をかけてくれてまあ隣同士で話せるかな少しと思ったからあくまで移動しただけであって公演基本的に半分は見えなかったしこれまだ招待だから許容してたけど多分隣の知人は他の席の人と同じ値段払ってこのレベルの見え方なんだろうし、ていうか貴様は仮にこの席が私じゃなかったとしても同じ対応するのか!?といろいろ思ったので、終演後すぐに運営側にクレーム入れたのでどの公演だったかは本当は晒したいけど晒さないよ!

やりたい見せたいVS客席数戦争

そもそも、劇場の客席数っていうのはただ椅子を置いたらいくつ入るかでしかないので、公称の最大収容人数で公演計画を練るとかアウトなのにもほどがある。

そのデフォルトの状態からどう作るかで、舞台面を広くしたい、張り出したい、セットをこう作ってああ作って・・・で、この劇場は100人入るんだよね!だから100席かける8公演で800人入れられて満席できるね!とかなんかよくわかんないけど本気で考えてる演劇人が多すぎてちょっと意味がわからないんですけど、舞台面を張り出したら基本的に客席は1列ないし2列消えるし、セットの立て込みを頑張ると前方列の上手ないし下手は完全に見切れるから座らせられないし、そこに100人詰め込めばいいじゃない!とか客席の安全な導線確保と最低限度の快適な観劇環境をなぜお金と時間をかけてきてくれてる人たちに対してお前は何を言ってるんだ(真顔)ですよ。過去現場で美術さんが客席図面も含めて描いてくれて「これでプロデューサーの言ってた**席も確保できるよ!」って言われたけどまず「いやこれ絶対無理やろ」みたいな図面だったので本番はかなり間引くことになったのでした・・・。(なお消防法的に劇場からも指摘された)あのね、通路とか結構ちゃんと確保しないと有事の際に本当に危ないから。確かにせっかくきてくれてる人を追い返すとかそういうのってしたくないし、だって仮に満席になっていても絶対的に黒字じゃなかったらそんな運営状況でなんで人を追い返す理由になるんだ、だけどけどそれでも安全は確保せんとあかんのや〜〜〜〜〜

最低でも制作のチーフクラスは舞台の図面(建築図面の類型)読めないとダメだと思う・・・(※ちなみに私は読めるし引けます)

そして当日

そんな取らぬ狸の皮算用してくる人とやりあった後に、どうにかだいたい実行客席数マックスキャパの8割ぐらいで落ち着いたところで、じゃあその客席をどう言う順番で埋めていくか問題ですよ。まずはとにかく見えない席を間引く。見えにくい座席も頭数としてなければ来場者数に足りないのであれば作らないといけないけど、であればアナウンスは必須。

そしてそこから配席作業ですよ。指定席だったら抜群に楽なんですこれが。余ってる席を「ここ埋めたい」ところから当日精算未発券の人に順番に渡していけばいい話。問題は自由席。自由席って、それこそもう残りの席がわずかになっている状況であれば指示せざるをえないけれど、そうでない限りお客様が選べるわけだから「こちらが座ってほしい席に座ってもらえるものではない」ことを自覚するべきで、だからこそ「ハードとしてあるけれど、それぞれの座席がどういうステータスなのか」というのはちゃんと理解して指示しないと多分誰も幸せにならないんじゃないかなー。

まあだからと言って、見えにくい席とわかっていてそちらに積極的に誘導していい理由にはならんけどな!!!

▼客席とか運営に関するあれこれ


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

私に課金していただいたぶんは私が別のエンターテイメントに課金してそれをまたネタにしますので華麗なるマネーロンダリングとなります。