ロビースタッフだってイベントの、ひいては作品の一部だ

『タダ』は結局高くつく。金銭的でなくても

先日、ちょっと大学校友会のイベントで面倒な「ぼらんてぃあ」をしてきたのだが企画立案の段階は上のジジババおっさんどもがやってるので意見を言ったところでスルーされるのがここ数年明確なので放置してて当日のスタッフだけやった。校友会の活動はお車代程度の交通費や、地方だと移動・滞在費の経費は出るが、基本的にボランティア、である。若い頃はやる気もあったのだけれど二十代というのは仕事が真面目に忙しくなるのでなかなか参加できないし、なによりやりがい搾取甚だしいので足が遠ざかっていたよ…

3年ぶりぐらいに当日に行ったら、やー、数年前から思ってたグダグダぶりがひどい。大学OBのタレントがゲストで登壇するのに(しかも直前に出演作品が大きな賞を受賞、地元での開催すなわちある種の期せずして凱旋イベントのようなものになった)、整理券配布開始を現場の判断で勝手に前倒しして(かなり早めに来場して聞かれたから、という理由で!)「事前告知でやっていたことをどうして勝手にそちらで変えるのか、もし当日の状況判断があるのだったらそれは告知事項だし、公平性の観点からしておかしい」と指摘したら「でも決めたことだから仕方ないの」っててめーが勝手にその場で事前に何回か会議して協議してまで決めてたことを勝手にひっくり返して決めたことだろーがーーー!!!!!あとそれちなみにチラシっていう印刷物に載せてますよね?当日の状況で判断する可能性ありとかいう逃げ道も作ってないし、当日ツイッターとかのリアルタイム発信で告知とか一切ないイベントですよね?そしてそれ私が気が付いて指摘しなかったらそのまま誰も知らないことになってましたよね!?商業現場で制作がそれやったら即ツイッター炎上案件ですっていうか私のクビが飛ぶわ。わたしがチーフだったらそいつすぐにクビにする絶対。すぐ帰らせる。まぁ…還暦前のおばさんにそんなこと言わんけど。

なんというか、世の中の人って当日スタッフ運営業務について甘く見ているということだね・・・・というか、お客様に対しての公平性はどこへ?だわ。頭使えよ!考えろよ!

ちなみにこれ、「皆さんのおかげで大成功でしたね!」って平気で言っちゃう人だからもう指摘する気も起きない。その場でおかしいって指摘してるのに自分の意見通そうとする人に指摘しても意味ナッシング。

「大きい劇場でやってるところの人みたい」な動きを相手は「普通」として要求している

小劇場についてにかぎらずだけど、当日運営「ボランティア」募集って銘打ってる団体がやっぱり多い。そのくせ、要求することはやたら多い。はっきり言って、プロのような働きを見せて欲しいのであればプロに頼む、それだけの話。要するに「タダでできる仕事」って思われてるわけですよ。あのね、タダでもできる仕事だったらロビースタッフのアルバイト募集してる企業とか成立しないから。そこに専門性はあるんだよ?

もうこれはあるあるだけれど、「30〜50人規模の劇場であれば、裏キャストや出演してない劇団員などに受付をやらせて全員当日精算」でもある程度回る(※回っているように感じる)から、そのノリで「100人規模の劇場でも裏キャスト倍いるから問題ない」「200人規模の劇場になって自由席だったらみんな早く来るだろう」「さばくのが当日制作の仕事でしょ?」と言わんばかりに物事を甘く見過ぎ!!!受付が糞詰まりになってる時の来場者のフラストレーションを想像してくれ!!!誰がスタッフなのかわからないとか、「とりあえず頭数そろえれば」マインドとかも本当無理。

頭数揃えたところで、なんにもなりません!!!!特に雑魚はいりません!!!

まず全席自由で人が早く来るのはアイドルなみの集客力のあるファンがいて最前列を我こそはと確保したい人がファンとして来場してくれるような企画だけであるというのを理解しよう。

そういうイベント慣れしているお客様と、それこそ、
「ちゃんとお金を扱う人」
「受付で予約を確認して会計までの間に準備をさせる人」
「待機列の形成・誘導をし『列があったらそこに並んでしまう』人をチケットの有無・券種の有無などで捌く人」
「もぎり」
「会場案内」
などポジションごとの動きに無駄がなく司令塔がはっきりしている状況で不明瞭なことがあればこちらに誘導、対応させる間に誰がどこのポジションに交代しても問題ないという制作チームという組み合わせならスムーズだろうさ。夏コミ冬コミ開催時のベローチェなんか全員店長クラスで通常時より増員してるんだぞ。頭数そろえりゃいいって問題じゃない。まず個別の戦闘力ありきだ。その上での頭数だからね?

でも残念ながらお客さんもイベント慣れしてなかったり、(整理券配布はイベント開始何分前ってチラシに書いてますよね?何でその3時間前に来るんですか??とか)指示出しできる人がいない現場だったり勝手になんかする人の現場だと悲惨ですね!

そしてそういう現場で恐ろしいのは、「ほら!自分たちでできてるもん!」とすごい自己満で自己評価目茶目茶高いってことですね!

運営がクソだったってアンケート書かないから。ていうか書かれてたらよっぽどマズイから。
お客さんが去るだけだから。何もいわずにね!

私に課金していただいたぶんは私が別のエンターテイメントに課金してそれをまたネタにしますので華麗なるマネーロンダリングとなります。