見出し画像

「持ち帰ってください」と言われても

多分これで楽日に頭悩ませたことない人いないでしょ

これこそなんかうまくソリューションで解決できないのか、と思う劇場のゴミ問題
人間が生活しているだけでもゴミは出るのに、ましてや特殊な事をやってる劇場で出ないわけがない。

劇場で発生するゴミを書き出してみると。

====

【舞台面】
木材
釘、番線

【受付周り】
チラシ・ダンボール
ビニール・テープ
弁当がら、ビン、カン、ペットボトル
アレンジ花・スタンド花

【楽屋周り】
弁当がら、ビン、カン、ペットボトル
生ゴミ
タバコ
メイクに関係したもの メイク落とし、ティッシュ、その他メイク道具にまつわるもの(ワックスの入れ物やヘアスプレーのスプレー缶など)

======

あっ、めっちゃ書いちゃいましたが、ええ、結構な割合でいただいたお花捨ててます。アレンジメント解体するのも慣れてきちゃったよ〜〜あんまり嬉しくないよ〜〜。「オアシスって可燃ですか不燃ですか」って劇場さんにまず確認するからな。
真面目な話、
*全部持って帰れない
*ぬいぐるみ・花の類は監視カメラ盗聴器類が仕込まれてる可能性がゼロじゃない(マジかよ)
*メンテナスはしつつもすでに枯れつつある・・・
この辺が「持って帰らない理由」として聞いたことある分。
待って!役者さんたちの名誉のために言わせてくれ!!もちろん、皆さんお客様からのお気持ちはありがた〜〜〜〜〜くいただいている!!受付周りにきた役者さんたちが自分宛に花が届いてるのを見てすごく喜んでるのも知ってる!!ケータイ楽屋に取りに戻って写メってる!だが持って帰れるかどうかは結構別問題。疲労困憊している千秋楽からの打ち上げ〜とかだと荷物は極力減らしたい。「送れば?」とかそういう問題でもない。でもまあ送ってる人もいる。だから箱は残してる(あるやつに限る)

捨てられる運命にある花分解しながらいたたまれなくなって持って帰ったこと数度ありますファンの皆さんごめんなさい。

閑話休題。

まあ真面目に劇場で1週間も生活&イベントしてりゃー生活ゴミ以上の量がでるのは当たり前ですね。でもだからと言って持って帰れって結構無理ゲーっす・・・。重いしゴミ袋持ち歩いて自宅まで帰れと!?ってなるやん?近隣に捨てたりするアホがおるから劇場さんからもきつくあらかじめ注意されたりするわけやん??しかしまあイタチごっこといいますか・・・まあだからと言ってどうしたらいいのかってわからんよな、うん。

木材類は大道具マターで端材・ねじ釘も含めてリサイクルするから!で持って帰ったりするけどゴミがゼロってわけにはいかないし。即捨てる場合もある。
ただまあ確実に出るのがチラシをはじめとする紙類!これは完全にゼロにするのもまあ無理だし持って帰るにも紙って重いの。マジで。
Nextさんのチラシ折り込みで不要ボックスに回収してくれるの神だと思う、紙だけに。
食べ物周りのゴミも結構出る。弁当、入れていただいてるドリンク類のビンカンペットボトルの消費量えぐい。
肌感だけど、ビンカンペットボトルで1〜2袋、可燃ゴミで3〜5袋ぐらいがトータル20人ぐらいの座組で1週間公演で出るゴミの量なんじゃないかな?と思う。最低ラインとして。

というわけで、私は過去にこの辺りを使いました。ゴミの回収サービス乗せ放題!

2万とかで紙も生ゴミも端材も持って行くの忘れられてるスタンド花も回収してもらえるなら安いものだと思う。
最悪この辺は、公演期間中に様子見ながら問い合わせ・見積もりも可能だから、一考する余地はあるのではないかしら。


#演劇制作とわたし #演劇 #舞台 #制作 #演劇制作 #舞台制作 #コンテンツ会議 #コラム #エッセイ #つぶやき


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

私に課金していただいたぶんは私が別のエンターテイメントに課金してそれをまたネタにしますので華麗なるマネーロンダリングとなります。