見出し画像

大人は楽しい

大人は楽しい。

金に物言わせて、スマホゲームに課金してガチャ回しまくって自爆しても自己責任だし、
自分が行きたいと思ったところに金に物言わせて、舞台のチケット取ったり、海外旅行行ったり出来る。クレジットカードの請求は怖いけどね!

大人というか経済的な独立万歳。
金銭の自由は精神の自由であるよ。
というわけで結婚したら仕事辞めたいとかあかんで。経済的に誰かに従属すると、自尊心が保たれなくなるから。これ男女関係ないからね。

そんな発散する余暇のために日々の労働だって頑張れる。仕事に限らず日々クッソー!って思ってもガチャでSSR出たり、チケットで神席当たったりすると超嬉しい。完全なる帳消しとは言わないけど、日々のラッキーというのはとても重要である。

余暇のために働いて、休みはしっかり休んで仕事のパフォーマンスを上げるということで還元する。日々の自分の気持ちや体調、精神を調律できるのは自分だけ。余暇の充実はパフォーマンス向上のための必要十分条件ですよ。仕事の中に人生があるのではなく、人生の一要素でしかないんだから。ゆとりとかさとりとかなんと言われようと、個々人の精神の自由までは縛れないんだからね。精神の自由は日本国憲法にも明記されているのだ。

子供の時にあれすごいな、いいな、やりたいなって思っていたことは、大人になるというか、大人になって法制度や経済的に自由になるとそりゃーまー自由にできますよ。
長期の海外旅行も、好きな携帯に変えることとか、気にしないで生きるとか、創作活動とか、なんだかんだ私は全部社会人になってからの方が自由にやってるなと思う。
三十にしてコミケデビュー、最高の気分だわ。

大人は楽しい。
でも若さは永遠じゃない。

大人になるのは1日ずつ死に近づいて行くということで、老いて頭が体が動かなくなるのは恐ろしい。
若さ故の青さとか、美しく装って過ごせる日々は日々過ぎていく。
久しぶりにあった祖母が、私の思っていた祖母ではなくなっていた姿を見て、ああ、私もああなってしまうのだわと思った。怖くなった。

だから私は人生を謳歌するの。
いま、若くて体が動いて、美しく装って美しいと言ってもらえるうちに、老いて体が動かなくなって装えなくなった時に後悔しないように、今を楽しみたいの。

老いるのは怖い。
子供の頃の若さが永遠であればと思わなくもない。

だけど私は今が一番楽しい。
真に自由な私だと思えるから。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

私に課金していただいたぶんは私が別のエンターテイメントに課金してそれをまたネタにしますので華麗なるマネーロンダリングとなります。