見出し画像

イギリス留学ダイジェスト②

こんばんは!

kyaです。


さっき投稿したケンブリッジの一週間から、お次はロンドン編となります。

画像1

クラスについていけず、クラスダウンを毎日訴えたところ、

「クラスダウンすると、ロンドン校へ編入になりますがいいですか?」とのこと。


ケンブリッジからロンドンは車や電車で約一時間半。

電車がなかなか高額なため、行く機会は限られているかな…

というか、この語学力で、電車でロンドンなんて行けるのかな…


と思っていたところだったので


(え?!ロンドン行けるの?!やった!!)


と思ったのは内緒です。



画像2


ロンドン生活、本当に本当に最高です!!!


一駅ごとに名所がある!!

クラスもついていける!!!

ケンブリッジは大きい都市でしたがやはり地元の人がメインの街なので、話せないのは本当に問題でしたが、

都会で観光地なので、多少話せなくてもわりと何とかなります。

突然のイージーモード!


さらにホストファミリーが本当に優しくて、たくさんお話してくれるので、かなりスピーキングとリスニングが上達しました。


画像3

「こことここ、あとはあそこに行きたいな!でもロンドン何日行けるかわかんないし、全部行けるかなぁ」


とケンブリッジで思っていましたが、ロンドン校になったことで連日ロンドンを満喫できることに!!


最高!!!


いちおう私は元芸大生でして、行きたいミュージアムがたくさんありました。

全部は無理かな〜って思ってましたが、無事に全部行けました!


なんならスクール近くに大英博物館があったため、ここにはすでに5回ほど足を運んでいます…

最高…!


ミュージアム関係は、またそれぞれに詳しく書けたらと思っています!


画像4

そんなこんなでロンドン生活を満喫中です。

11月いっぱいはこちらを満喫して帰ります!



さて、滞在から3週間経って、肝心の語学力はというと…

わたしはスピーキングとリスニングがかなり向上したと実感してます!


買い物や公共交通機関の利用など、日常生活はわりと問題なく過ごせるようになってきました。

お店の人とも簡単な会話が交わせるようになりました。


語学学校はもちろんですが、

わたしは毎日どこかのミュージアムかショップに足を運んで、現地のスタッフの方と必ず話すことと、

毎日テレビを見て発音を耳に入れることを意識してました。


あとは、ごはん屋さんやカフェでは、カウンターに座って店員さん同士の会話を聞いたり、

お客さん同士の雑談もこっそり聞いてみたり。


どの程度のレベルを目指すか、何が目的か、人それぞれだと思いますが、

わたしは「英語圏で一人旅しても困らない程度の語学力」が希望だったので、

ある程度の説明や注意書きが読めて、

現地の人との簡単な会話ができればいいかなと思っていたので

ある程度は、最初の目標に近づいてきたかなと感じているところです。



ダイジェストなんでざっくりと。



留学で困ったこと、持ってきてよかったもの、

遭遇したアクシデントなど、また書けたらと思います。


ではまた。

面白いなと思ったらサポートいただけると励みになります! 金額というより、まずお気持ちが嬉しいです(^^)