見出し画像

幸せのニオイ

数週間もとい産休に入って1カ月あまり、殆どの時間を自宅で過ごす。
日に日に身体も重くなり、腰痛とも24時間体制でお付き合いしている。

産科では足がむくみ気味だからと、妊娠高血圧症候群予防のために

塩分控えめ
安静に過ごす(散歩ダメ)

の二か条を健診の度に念押しされ。

とはいえ今でも低血圧のまま推移してるけど、、、
(漢方医からすると、東洋医学的には血液を送る力が弱いから低いらしい)

主治医いわく、昔はこういうときにはよく動きましょう、散歩、掃除の励行といったけれど
今はむしろ逆効果。かえって悪化させるので安静がキホンです。とのこと。
うーん、医療の常識って時代で変わる、主治医によっても変わる。
何が真実なのかよくわからない。

その場では心得ておりますと返事するも、
内心「散歩はしたいですー」。

午前と午後の散歩
ほんとにちょっとその辺だけでも外の空気と草花の匂いに触れたい。
禁じられると改めて、散歩は自分のライフワークだったんだと気づく。
出来ないと我慢になるし、ぼーっと歩いてるようで色々考え事したり、
道端の草花の変化を見て季節を感じる大事な時間。

とはいえ今はもう身体が重すぎて、、、
ちょっと歩くだけでもしんどいので家の前だけでも出来たら御の字。
今日も少しだけ外の空気を吸ったら、乾いた枯葉と冷えた風の匂いで自然を感じることができた。

家では夫が職場でもらった柚子をジャムにした。
仕込む間中爽やかな匂いで充たされて、こちらも幸せを感じさせてくれるニオイ。

パン学校のこと、育休明けのこと、勉強のこと(特に経理)
思考がまわらず先送りにしていることも多いけれど、
後にも先にも今だけの時間を楽しませてもらえていることに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?