見出し画像

〜結婚への道〜ブライダルフェア初潜入の巻

2019年
新たな時代の始まりに入籍予定のわたし達
結婚式は、9月中旬に執りおこなう事が決まりました。ここからは、しばらく結婚式の準備を記事にしていこうと思います。

実は婚約当初、彼はわたしの地元で結婚式を挙げたらどうかと提案してくれていました。
わたし自身もその方向で考えていたので、割とのんびり構えていたのですが・・・

昨年末にまさかの展開で、東京で式を挙げる流れに方向転換!! 年明けに慌てて婚礼の相談へ行く事になったのでした。

いやはや、準備は何から始めたら良いのか?

ネット検索でいくつかのサイトが上がってきました。


利用したのは、ベタですがゼクシィ
他のサイトもこの手のキャンペーンは色々とありますが、この25周年のキャンペーンが目に留まり気になって選択することに。

内容は、登録をしてフェアに参加して条件を満たすと商品券が貰えるというものでした。

わたしの場合は、第一希望の場所で即決だったので他を見に行く予定は無かったのですが、あれこれ見比べたい人は上記の様なキャンペーンは特にお得です!

また、他のサイトで条件が揃えば、もっと様々な特典がつく場合もあります。検索するのが好きな方は色々調べてみると面白いです。

婚礼の相談のブライダルフェアは、前日までのネット予約で簡単に参加できます。
どの式場もほぼ毎日の様に見学会や相談会を行なっていますが、特に週末に婚礼料理の試食会を参加無料で行なっていたりするので、日程に余裕のある方や色々楽しみたい方は週末参加もお薦めです。

わたしは、とにかく空き状況が気になっていたので一番近かった平日に参加。

ただ、美味しいもの好きの食いしん坊なので、ちゃっかり併設されているレストランでのランチコース付きの会にしました(笑)

さてさて、初の婚礼相談。
事前に予約の時にもある程度の情報は記入しておくのですが、体験して感じた事は希望は明確にして参加するべし!

日取り・人数・予算、衣装と始めからベースを整えておくとすぐに見積もりが出て大まかな目安になります。

更には・・・

日程や希望のプランが明確になると、その場で割引価格を提示して貰えます!

これは婚礼相談あるあるなのだと思いますが、当人たちにとってみれば有り難い話。

わたしの場合は、日曜日に希望していて、土日・祝日の価格を平日価格で提示して貰いました。(衣装レンタルは、半額!)

この時点で、ココで式を挙げたいという意思が固まっており、運良く希望の日程が空いていたので、迷わず仮予約をしてきました。

何処の会場を選んだかと言うと...

わたしの希望は、明治神宮

今回のことで初めて知ったのですが、明治神宮での挙式の時は、披露宴(食事会)は、明治記念館(信濃町)へ移動して行われます。

ブライダルフェアの相談も、明治記念館で行われました。

明治記念館の神殿や控え室、集合写真や撮影をするお庭、食事会を行うお部屋など隅から隅まで案内して頂きました。

明治記念館も、歴史ある建物。
ブライダルプランナーの方はとっても丁寧に説明して下さり、何も心配することなく進みました。

そして明治記念館から当日と同じように車で移動して、明治神宮を見学。
神宮内の神殿は見学できないのですが、お支度するお部屋など見せて頂きました。

こちらは、明治記念館のお庭。
360度、お空を広く見渡せられるお庭は最高に気持ちよかったです。
いよいよ、実感が湧いてきました。

当日、仮予約した特典として...??
案内のパンフレットと一緒に、引出物に選ばれるパウンドケーキを貰いました。

のし紙や手提袋ひとつ取っても、菊の御紋の刻印は特別感があります。

そして、最後はお待ちかねのランチタイム♫
中華料理のランチコースをいただきました。

さすが、明治記念館のレストラン!
どれもとっても良いお味で満喫しました〜♪

パートナーと一緒に来れないのが残念でしたが、明治記念館は婚礼の用事でなくとも一般利用できるとの事。

これから打ち合わせ以外にも、記念日だったり、ちょっとした会食だったり、何かと立ち寄りたい場所になりました。

そんなこんなで、トントン拍子に概ねの予定が決まりホッと一安心。

わたしの中では、ウエディングドレスよりも白無垢。チャペルよりも神社。披露宴はやらずに家族と親戚で会食。という感じで、方向性がハッキリしていたので話もスムーズに進みました。

もちろん悩む楽しみもありますが、婚礼相談は「相談」とは言え、実際に選択するシーンの連続でした。

冒頭で書いた通り、フェアに参加する前に細かく目安を決めて行った方がベターです。

また、予算的な面で言えば、格式ある会場だとハードル高いイメージが先行しそうですが(実際、わたしもそう感じていました!)挙式料と披露宴(食事会)の価格は、どこも大差ないと思います。

気になる場所がいくつかあるならば、先に予算を提示してあれこれ聞いてみるのも手だと思いました。

また、わたしの場合〔神宮での挙式と親族20〜30名程度の会食の規模〕だと、打ち合わせの回数は4ヶ月前から4回程度と言われました。

衣装選びは、何度でもOKとのこと!

白無垢と色打掛でも相当な種類があるそうなので、ヘアスタイルも含めてイメージを膨らませておこうと思います。

年明け、幸先良いスタートとなりました*

#2019年婚 #明治神宮で結婚式 #人前式 #結婚式 #和装 #明治神宮 #結婚式 #新年号 #結婚準備 #ブライダルフェア

こちらは、【ドネーション(投げ銭)】の窓口です。 心が響いたり、受け取ったものがあった時に、その分の対価の循環をどうぞよろしくお願いします。 芸術を追求している音楽家の生き方・存在が、この社会の中で一つの光となることを願っています。