2021.9.29 子どもの風邪でテンパリストに

娘(2歳)が鼻水たらしてるなーと思ったら、発熱。
子どもが発熱するときの親のテンパリっぷりを書いてみよう。

[発熱2日前]
げっ!鼻水たれてる…
昨日急に気温下がったもんなあ…
このまま鼻水だけで終わりますように…
(納豆ごはんを食べさせて、すぐに寝かせる。納豆ごはんの栄養で大抵のことはどうにかなると信じてる)

[発熱1日前]
鼻水黄色くなってきたなー
咳もしてるなー
でも熱ないし…このまま奇跡的に治らないかなー…
(出来るだけ、姉妹を隔離する。ほぼ無理だけど。気づくとめちゃめちゃくっついて喧嘩してるけど。飛沫ー!)

[発熱の朝]
うげーやっぱり身体あついー(覚悟を決める)
「熱は…(体温計ピピっ)38.5度ー!出たー!
お姉ちゃんは?!36.7度ね!よかったー!」
(覚悟を決めたあとは、出来るだけテンションあげていくタイプです)

[旦那との会話]
「どうしよう、どっちが病院連れて行く?
今日の予定どう?リスケできる?
え、10時〜のミーティング出席必須?
じゃあ私が病院連れて行くよ。
あ、私13時〜のミーティングは絶対出たい。
いいよね?よろしく。」
「くううー!仕事終わってねええええ!
まあでも最近風邪ひいてなかったもんなー!
頑張ってるよねえ、あの子たちは…」
「今週は、無理せずいきましょう。
ごはんは無理して作らない。
家事も超最低限でよし。
仕事も出来るだけ増やさない。
親が一緒に体調崩すのだけは避けて、なんとか乗り切りましょう。」

さらにこんなご時世だから、子どもの体調が悪くなると怖くて、陰性だと分かると本当にホッとする。

娘(2歳)も鼻風邪でした。
たくさん食べてたくさん寝て、元気になったらたくさん遊ぼうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?