見出し画像

カタチあるもの

昨日は冬至。

ゆず湯に入って邪気払いまくりました♨

陰が極まって
陽へと転じていく転換点

太陽がチカラを取り戻していく
そんなタイミングだそうです

今日からは占星術では
水瓶座時代
風の時代の始まり
というタイミングだそうで

水瓶座のわたしは
自分の時代がくるのか
と不思議な気持ちです

そんな今日は
エネルギーの変化を
ものすごく感じています

内側も
外気から感じる空気も

変化のときのこの
落ち着いてるような
わさわさしているような
カオスの先の空気感

この感じきらいじゃない

感度は
感覚を大切にし

自分を信じることを
練習し

いつでも
内側を観て感じて
調和することを
意識して

ときには現実に翻弄されまくりながら
揺さぶられながら
また自分に戻る

そんな在り方を生きてきた
7年間があって

今のままで
幸せになっていいし
豊かさをたくさんうけとっていい

そしてわたしたちは
いつだって自由だということを
腑に落として
許してきました

自分で選べる
自分が選べる

外側がどうだったとしても
自分の気分は自分が選べるんです

わたしが求めていたのは
カタチ的な自由もそうだし
在り方的な自由もそうだけど

一番は
心の自由だったんだなと

何を望んでもいい
何を思ってもいい

自分の中から湧く思いや希望や感情に
いいも悪いもなくて

全部○

その先の結果やカタチにこだわるとき
自由が制限される

してるのは自分だけど

心が自由なとき
どこにいても
何をしてても
自由です

自由とは選択

自由って
自分が理由って書くしね

全部わたしだからだし
わたしが選んだから

いつだって
自由で在っていいのだ