見出し画像

お弁当記録と手作りベーコン

ここ2、3日で1kg増。

最近甘いものがふつうに食べれるように
なってきたからか…

1/18(木)

*明太子と高菜の混ぜご飯
*ワカメとキャベツのナムル

明太子とエノキを炒めてから
ごはんと高菜の漬物を入れただけの
超スピード弁当。

1/19(金)

*カニカマと塩昆布の卵焼き
*パプリカとベーコンの塩炒め
*隙間に豆腐ミートボール
*小松菜のお浸し
*豚肉の塩ダレ炒め
*麦飯

初の手作りベーコンで。
コレがちょっと自画自賛の美味しさで
これからは市販のベーコン買いません。

写真忘れましたが、ザックリ作り方


①豚バラ肉に塩をすりこんでラップで包み
冷蔵庫で、2日ほど寝かす。

②豚バラ肉をラップから出して紅茶の
茶葉を敷いたクッキングシートに乗せ
オーブン120度設定、90分焼く。

③焼けたら10分ほど庫内に放置。

冷めてから切ると、ちゃんと断面が
ベーコンのお姿になってます。
紅茶の茶葉がいい感じに燻製風。

ベッタリ茶葉が脂身に張り付くので
ちょっと切り落としたり。


オーガニック野菜しか食べません
化学調味料は一切使いません

…レベルの無添加思考ではありませんが

でも人並みに(?)なるべく添加物を
摂りたくないという気持ちはあります。
が、それ抜きに純粋に美味しい。

お肉の味がちゃんと感じられる!

ので、オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?