見出し画像

お弁当記録と名前の話

禁断の麺類ドーン弁当に
手を出してしまってから
うどん、焼きそばのストックが
欠かせない。怠けてごめんなさい。

1/15(月)

*中華風焼きうどん
*だけですから
*ほんとごめんなさい

日曜にお弁当の仕込みをするのですが
休日モード引きずっててスイッチ入らず。

焼きうどんは、
甜麺醤、豆板醤、オイスターソースで
少しピリ辛に。

1/17(水)

*ゆで卵と空白
*小松菜としめじの中華和え
*かぼちゃの甘辛煮
*チキン南蛮タルタルソースなし
*ゆかりライス

夕飯に作ったチキン南蛮に
タルタルソースを使い切ってしまったので
いっそ、そのままで許して。

***

3月末に産まれるだろう赤ちゃん♂の
名前が全く決まりません。

もちろん、今決めなくても良いので
せめて候補の1つや2つ欲しいところ。

夫曰く
「男は漢字から、女は響きから」
とカッコいいような事を言っていたのに
いざ性別が分かると、がっかり。

女の子ロスが激しくて
「女の子の候補はあったのに」と。

…と、かれこれ数ヶ月(往生際悪い)

かと言って私が候補を出すと

「さんずいは良くないな」
「その漢字はバランス難しいよ」
「その名前性格悪い人がいた」←私は知らん

と、まぁ全然進まないので
ネットで名付けの記事を読んだりしました。

しかしピンと来ないので
実際に生きてる人で、苗字とのバランスも
考えられた【名簿一覧】的なものを
ヒントにしよう、と。

卒業アルバムだ。


私の中学校の卒アルを実家から持って来て
一緒に見てもらうことに。

やはり昭和生まれ。
ほぼ、ルビなしで間違えず読める。
知らないと読めない人はたまーに。

今もよく見る「翔」は「ショウ」のみ。
裕也、勇気、優人、などいっぱいいる
ゆう君のバリエーションも当て字なし。

そのくらいの年代感から
つけたいなぁ、と私は思う。

一通り見終え感想を聞いてみた。

「どう?何かピンと来た?」

「んんん〜というか作りがアナログね」

(・Д・)?

「ほら、写真の縁線の濃淡が違うし
微妙にズレてる。先生か、写真館の人が
頑張って切り貼りしたんだよ」

あぁ…言われてみれば。
顔と名前しか見ないから気にならなかった

「まだパソコンで作ってない時代なのね」

スタスタ…(退室)

(・Д・)


違う、誰がそういう所を見ろと。
重い思いして持ってきた意味なし。

お七夜までどころか
役所提出日まで粘りそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?