見出し画像

お弁当記録

今年は寒い、雪が積もりそう。

と見越して1月初旬のゆったりした時期に
スタッドレスタイヤに変えましたが
ここまで積もると怖くて走れません。

何のためのスタッドレス…

だって、もう可愛いくらい
カタツムリみたいなので。

1/22(月)

✳︎2+1=3色丼
(なんの説明にもなってない)

鶏そぼろ、炒り卵、ほうれん草のナムルを
乗るだけ乗せようと思ったら無理でした。

1/23(火)

✳︎そぼろの名残り卵焼き
✳︎ほうれん草の胡麻和え
✳︎人参とキャベツの中華炒め
✳︎鶏肉の照り焼き
✳︎暴れ梅そのまま放置

本当に帰ってこれるのか?
と帰宅難民疑惑があった月曜の夕方に
しぶしぶ作ったお弁当。

無駄にならないと良いけど。
と思ったら

「会社のみんなが帰ってたから
帰ってきた」と16時退社の19時帰宅。

3時間の長旅お疲れさまでした。

1/24(水)

✳︎炊き込みご飯風おにぎり
✳︎炊き込みご飯ビフォアおにぎり
✳︎漬物、サラダ、ゆで卵のチン不要トリオ

全部、炊き込みご飯にしちゃうと
おにぎりが2種類にならないと思い

出汁+醤油で炊いたご飯で
具は出汁ガラの鰹節醤油というエコ握り。

後に、牛蒡人参鶏肉の甘辛煮をドーン投入
これで炊き込みご飯風、混ぜご飯。
その方が具沢山でリッチ。

右下のサラダはヤーコンのきんぴら
(サラダって言いながらきんぴらって)

ヤーコンは梨?ってくらい甘くて、
醤油と鰹節だけの味付けだけど
勝手に甘辛く仕上がってくれます。

ヤーコンヤーコンヤーコンニチワって
歌を聞いた事があり(ご当地PRソング)
健康効果が思い出せないくらい
耳に残ってます。

とにかく体に良いみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?