見出し画像

一発OKでありたいのに、そうならない病

毎度、漫画更新後にミスを発見するという病(やまい)に侵されている。

現在、4つの投稿サイトに投稿しているけれど、ミスを見つけるたびに全てのサイトで差し替えるのはけっこう大変。

なもんで、最近では、まず一つのサイトで更新してから、何度か様子を見て、大丈夫そうであれば他のサイトも更新……という作戦に出ているのだけど、やはりなぜか全サイト更新した後にミスを見つけてしまう。汗

塗り忘れとか。
描き忘れとか。
消し忘れとか。

あほなのか、わたしは…!

↑ ミス発見時の作者心境。
とある夫婦の家庭事情「はじめの一歩が踏み出せない」の美和子を改変。


現在、漫画は晶大と美和子の同棲準備中話「とある二人は準備中。中編2」を更新したところだけど、これまたこっそりもりもり差し替えを行っており(涙)

いつになったら一発でパスできるのか…。


ほんと、しょうもない病…(汗)


でも、きっと完璧な仕上がりというものはないという気もしている。

残念な凡ミスはさておき、過去描いたものを今見たらやっぱり直したいと思う。うん、めちゃくちゃ直したいし、時々差し替えている(だって絵が変…恥ずかしい…)。

例えその時々、全力で作品に向き合っていても、新しいことを知って、新しいことを経験した、新しい自分から見たら、物足りない。

かと言って、全力で向き合った経験は本物だから、かつての自分を否定したくはない。


今作っているものは、今の全力で向き合えばいい。


これってきっと、いろんなことに言えることだよなぁ。

なぁんて、そんなことをぼんやり考えながら、今日も漫画を描く。


まーたこれを直したいとか思うんだろうなと思いながら、
それでも楽しみながら、
今の自分の全力で。


みょうちくりんな語りになり始めたので今日はここまで(笑)


★漫画掲載サイト -----------------------------------------
LINEマンガ ・マンガハック ・マンガ図書館Z ・pixiv
よろしければ是非~。上記のお好きなところからどうぞ。
各サイト、それぞれ性格が異なっているのでこれまた面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?